人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

梅しらっぷ

梅しらっぷ(あえてシロップではなくしらっぷ。なんとなく)を仕込みまして。

姉一家からリクエストがあり、数年ぶりに南高梅を購入し、大量に仕込みました。

作り方は簡単。
梅しらっぷ_e0233555_1761293.jpg

梅を洗い、ヘタをつまようじで取る。
梅しらっぷ_e0233555_1764514.jpg

皮付きのままで実をナイフでざくざくそぐ。
種はすてない。
梅しらっぷ_e0233555_1773123.jpg

梅1kgに対し、砂糖1kgを梅に和える。
梅しらっぷ_e0233555_1782081.jpg


数時間〜半日置くと梅の水分が出てこんな感じ。
梅しらっぷ_e0233555_1785897.jpg

梅を裏ごしする。
このとき、余分なかわと種を取り除く。
梅しらっぷ_e0233555_1795574.jpg

鍋に入れて火にかけて煮る。
あくをとって冷ます。
梅しらっぷ_e0233555_17103929.jpg

煮沸消毒した瓶に流し、蓋をして完成。

冷凍で半年くらい持つらしい。
冷蔵で半年置いたことがあるけど、しっかり煮沸してたら日持ちしますよ。

かなり濃厚な梅しらっぷです。
by jjolene | 2015-06-29 17:12 | 食べ歩き