人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

介護日記 食前食後は読まないで

介護認定1で、一人暮らしがかろうじて出来る74歳の母。
ヘルパーさんに週三回入ってもらって、
一週間の1/3の食事作りは私の担当となりました。
正直、私に出来るのだろうか?
自由人で子無し夫無し、責任感無し。
無い無い尽くしの自分に。
と思っていましたが、スタートしてみると意外と出来ました…(´・_・`)
人間追い詰められないと無理っぽいです。

しょっぱなに、便の失敗の洗礼を受けまして、
お腹を壊してしまったようで、日に三度お尻を拭きシャワーで洗い流しました。
便座はもちろん、トイレットペーパーホルダーや壁、床などにもべったり。。。。
見ると手にも付着。
思わず「何も触らないで!!!!!」と叫び、ちょっと困ったような顔で見る母の目が正直辛かった。
悪臭に嘔吐。
これは本当にキツイ。
入院中にも便の失敗があったので、リハビリパンツ(紙オムツ)をすすめてはいてもらった。
普通の人は、「オムツなんていや!!」と履いてくれないこともあるようだが「このパンツフカフカで気持ちいいなあ〜気に入ったよ」と能天気な母。助かったσ(^_^;)
下痢で汚れたお尻を、子ども用お尻拭きで拭くが、拭いても拭いても肛門から出てくる……
心が折れそうになったが、ようやくお腹の調子が戻った母の笑顔を見ると可愛く思えるのが不思議だ。
何というのか。
高齢の娘を育てている そんな気分。

週末は私のアパートで一緒に過ごし、夜中もトイレに行く時は必ず一緒に行って、お尻と手をチェック。
BGMはいつも演歌。
糖尿病なので食事もバランス良く。
自分のプライベートは無くなってしまったが、充実している毎日に驚いている。

ちょっとだけ不満があるとしたら、
仕事でデザインもの企画ものから外れたことか。
しかしこの部分は、社外で活動しようと目論んでいます。

適当にガンバレジブン
by jjolene | 2014-08-28 19:40 | 介護日記