人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

とっとりのちらし寿司

いつものごとく半ドンで仕事を終えて、
体調不良だったので、バランスのいい、体に優しい食事を求め、
彷徨い歩きました。

いつもお店は駐車場がいっぱい。。。
鳥取の人間は車での移動がメインなので、
駐車場がない店は足が遠のきます。

諦めて帰ろうか  と思っていつも通らない道に入り込み、
昔から行きたかった、気になっていたお店発見!

お寿司やさん。『常天』さん。

とっとりのちらし寿司_e0233555_0192284.jpg


ちらし寿司、お吸い物付きで630円と書いてあり、
茶碗蒸しもつけたら1000円。

どきどきしつつ入店。
古いお店で床もでこぼこ、よって椅子もガタガタ^^;
不安な気持ちで茶碗蒸しつきのちらし寿司を注文。

とっとりのちらし寿司_e0233555_0222025.jpg


ちょうど先週から蟹が入荷したとかで、
9月から5月までは蟹のちらし寿司なのだとか。
これはラッキーでした!
とっとりのちらし寿司_e0233555_0253752.jpg

シャリも美味。。。。
蟹のほぐし身がたっぷり。。。
あ。
もしかして、寿司屋のちらし寿司って人生初か。
仕出しやスーパーのなら食べたことあるけど、
まったく別物^^;美味

とっとりのちらし寿司_e0233555_028410.jpg


とっとりのちらし寿司_e0233555_0283696.jpg


お吸い物は、煮干しだけで丁寧にとった、鯛のおすまし。
ミョウガもたっぷりで口に含むと良い香り。
しかも結構な量。。。うまい。
茶碗蒸しは鶏肉とユリネ、三つ葉とかまぼこ。

うまかった。。。。。

いまどき女子が行くにはいろんな意味で勇気がいるお店。
男子でもキツイと感じる人がいると思う。

でも、
おっさんの私は









店主とおじいちゃんと、奥さんがお店にいましたが、
皆さんとても物腰が柔らかく、
丁寧な接客でした。
おじいちゃんに、
『だしも美味しいし、お寿司も美味でした!ごちそうさま!』と箸をおいて手をあわせたら
この上ない極上の笑顔で『ありがとう』と言われた。

また行こう。。。。

とっとりのちらし寿司_e0233555_036191.jpg

舐めるようにぺろりでござる。
by jjolene | 2013-09-15 00:36 | 食べ歩き