人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

我が家のオシッコ事情

基本的にオシッコは好きなとこで自由にぴゃっぴゃっとやっていたチンチラーズ。
が、2歳も過ぎたころ、やっとトイレを覚えてくれたっぽい。
小ネズミ含め、総勢6匹家族だったころ、
さすがにシッコ臭くて辛かったので、
ちょっとずつ改良を重ねました。

トイレの大きさにペットシーツを切って敷いて
我が家のオシッコ事情_e0233555_23465216.jpg


その上にトイレ消臭砂を5掴みほどまいて網をのっけて
我が家のオシッコ事情_e0233555_23474019.jpg


完成!
我が家のオシッコ事情_e0233555_23481091.jpg

このままだとひっくり返して大変な目にあうので、
付属の留め具でケージ側面にひっかけて固定します。

以前は木製の巣の中でもおかまい無しにおしっこして大変な目にあってましたが、
それが不快なものだと彼らも気づいた模様。
チンチラも人間も、学習する生き物です。

そして、ケージや餌箱、トイレ掃除に使っている除菌がこれ。
我が家のオシッコ事情_e0233555_23532286.jpg


ペット用の除菌スプレーは結構高額なので、詰め替え用で170円?はお買い得です。
まあ、これなら害はないかな?と。

部屋んぽさせてると、なぜかスプレー口を舐めようとするあーさんゴン太…
よっく見ると、フルーツ酸の香りがするから惹かれるんでしょうね。。。。
舐めないように隠しますけど。

みなさんちのチンチラ生活環境、どうやっているのか気になるところです^^
by jjolene | 2013-07-27 23:57 | チンチラーズ