人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

チンチラのごはん 自家製ドライリーフ編

3月はたんぽぽを見てうっはうっは言って収穫していましたが、
今はどこを見てもたんぽぽ。。。たんぽぽ。。。。。
飽きてきました。
希少価値が魅力的なので。

そして最近はもっぱらクローバーを収穫。
さらにここへきて一気にワタシの中で人気沸騰なのが
オオバコ!!!


チンチラのごはん 自家製ドライリーフ編_e0233555_1373453.png


芽吹きの春。
右がおおばこ、
左が桑の葉っぱです。

タンポポに比べ、オオバコは自生する場所を選ぶようで、
人が足を踏み入れる、雑草の多い道などによく生えています。
粘着性のある種子が、人の足に付着して、どんどん増えていくとのことなので納得です。

遠目に見て、
『あそこにおおばこがあるはず!!!!!!』
というカンが働くまでに成長しました。

まあ、チンチラーズが喜んで食べてくれるのがうれしいのですが、
どんだけ収穫してもタダ!!!!!
そこに一番惹かれています。。。。。

チンチラのごはん 自家製ドライリーフ編_e0233555_13182870.jpg


ショアとちらこさん夫妻に送るオオバコを
チョコチョコとりためている鳥取のおばさんです。
そして、今月末にはピッピが里親さんの所へ行くので、
その時手土産にしないとね(^.^)
by jjolene | 2013-05-12 13:19 | チンチラーズ