人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

チンチラーズの強制給餌

matkpopo さんから強制給餌の質問があったのでここで紹介。

チンチラーズの強制給餌_e0233555_2302414.jpg

このようなウサギ用ライフケア強制給餌用粉末フードというものを
病院から処方されまして、これをお水で溶いてシリンジで与えるのですが、
これがまた結構なお値段でして^^;
ネットで安く仕入れることはできないかいろいろ調べました。
が、amazonの定期購入でわずかばかり安くなることが判明。
しかしそれでもやはり毎日となると手が出ません。。。。。

なので、成分が同じような安い粉末フードをみつけました。
細かい事をいえば違うのでしょうが。。。。
チンチラーズの強制給餌_e0233555_2382790.jpg
イースター セレクションプラス バイタルチャージ 100g 1,103円
ちなみにこれは、ドキドキペットくん というお店でネットにて取り寄せ。
一番安かったのではないかと。



一度、この粉末フードをきらしてしまったことがあり、
困った時にやったのが次の方法。

まず通常与えている固形フードを小皿に入れてお湯でふやかします。
チンチラーズの強制給餌_e0233555_39975.jpg

我が家が与えているのはチンチラセレクションです。
成分が粉末フードと共通していますので。
チンチラーズの強制給餌_e0233555_2414080.jpg

お水でもいいのですが、ふやかすのにちょっと時間がかかります。
しかしこのとき、つぶを完全にふやかす為ふたをして蒸らす事をおすすめします。

完全にふやけないで粒が残ると、シリンジの先端で詰まってしまい、
ただでさえいやがる強制給餌なのに、スムーズにすすまず、
ねずみも人間もいらいら。^^;
念のため、詰まってもいいように事務用品のU字クリップなどを用意しておくと、詰まったときつついてつまりを取り除けるので便利です。
チンチラーズの強制給餌_e0233555_248358.jpg


お湯を完全に吸ってふやけた状態がこれ。
チンチラーズの強制給餌_e0233555_2495258.jpg

ちなみにふやかす固形フードは、人参など野菜のクラッシュなどが入っていない普通のものを選ぶほうがベスト。
クラッシュが入っているものは、ふやかしても溶けないで固まりとなってシリンジが詰まってしまいます。

で、ふやかしたものを混ぜて出来上がりなのですが、
私は、ちょっとこれでは水分が多いかな?と思い、
ここで粉末フードを加えまぜます。
チンチラーズの強制給餌_e0233555_255152.jpg


チンチラーズの強制給餌_e0233555_2552541.jpg

器の表面からはがれてひとまとめになるくらいで出来上がり。
あまり水分なくぱさぱさだと、シリンジがつまり気味になって手に力が入ってタコができたり、
チンチラがのどを詰まらせ苦しそうにしたりすることもしばしば。
水分がおおくて柔らかすぎると、軟便になる?かもと思ったり、
お水をあまり飲まなくてもいきていける乾燥地の動物なので、
なるべく水分は少なめにという思いもあります。
なので、自分なりにこのへんは調整が必要なのではないかと。

ちなみに、あーちゃんの場合、
最初痩せこけて何も口にしなかった時は、
一日三回、一回につきシリンジ20〜30mlを与えるようお医者さんから指導を受けました。
最近は自分でも食べるようになったので、一日2回、一回につき20〜30mlを与えています。

人間もチンチラも、馴れない時は一回強制給餌するのに1時間かかっていましたが、
今では10〜15分でちゃっちゃと済みます^^;
お互い成長しました。

どうかな?こんな感じですが。
またわからないことがあったら聞いてください。

明日はあーちゃんの大阪の動物病院通院日。
安全運転でいってきますよー  ではでは
by jjolene | 2012-04-15 03:06 | チンチラーズ