チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

寒い日

朝起きて
あーちゃんゴン太のケージ掃除。
e0233555_21495623.jpeg
一緒に寝たい。。。。
寝ていたい。。。。

[PR]
# by jjolene | 2016-01-20 21:48 | チンチラーズ | Comments(0)

New year

遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。

今年もいちゃいちゃ夫妻と飼い主の三匹生活、
お付き合いください♪(´ε` )
e0233555_22025012.jpeg
e0233555_22032662.jpeg
e0233555_22035220.jpeg

[PR]
# by jjolene | 2016-01-06 22:00 | チンチラーズ | Comments(2)

ゴン太

e0233555_09522311.jpeg
激しく逃げるゴン太氏をむぎゅっとつかんでもふ毛にめりこむアルジの図

[PR]
# by jjolene | 2015-12-21 09:51 | Comments(0)

リンゴをいただいて

ちょっと記念撮影
e0233555_09495640.jpeg
魔女と毒林檎。

背景の赤は赤いスワンチェア。
うまく撮れてうれしい。

[PR]
# by jjolene | 2015-12-21 09:49 | ごにょごにょ | Comments(0)

眠れぬ夜

いろいろ考えたり
アダムランバートのライブDVD見てたらハイになってますます眠れぬ。

e0233555_02485103.jpeg
キャラメルティー飲んで落ち着こう。
レモンピールチョコは明日会社でいただこう。

カフェインで眠れないことはないカラダなので眠るか。。。

かわいい姪っ子よ…入院先でちゃんと眠れてるかな。
出来るなら変わってやりたかった。
若い娘の体にメス…_| ̄|○
変わってやりたかった

[PR]
# by jjolene | 2015-12-14 02:47 | Comments(0)

我が家で女子会

忘年会しようぜ今年も。
と誘ってみたが、
皆貧乏で「高くない方がいい!」とリクエスト。
じゃあウチ飲みする?と声かけて、
女子3名やってきました。
1人は山奥在住なので我が家にお泊り。

アサヒ軽金属の0活力鍋という圧力鍋を購入したのでこれを機会に早速使ってみることに。

e0233555_02220893.jpeg
e0233555_02223990.jpeg
e0233555_02230399.jpeg
e0233555_02233027.jpeg

e0233555_02241573.jpeg
さつまいものポタージュ
トマトのハチミツオリーブオイルのビネガー漬け
彩りサラダ
おつまみにスモークササミ、チーズ各種、スルメ麹漬け
メインはローストビーフとほろっほろの豚の香草煮込み
なぜか、西原理恵子と枝元なほみのおかん飯より、里芋の煮っころがしネオ
この里芋の煮っころがし、なんとピーナッツバターで味付け
美味いぜコレ!

デザートはオシャレ女子のマリちゃんが作ってくれたリンゴのソテーシナモンがけにアイスを添えて
さすがだ。

翌日お泊り女子に朝ごはん食べさせ任務完了。
e0233555_02320886.jpeg
昨日来てた女子んちに突撃訪問してワンコと遊ぶ。
e0233555_02332003.jpeg

チンチラ夫妻もこんな風になついてくれたらな…

美味しいコーヒーを女子のダーリン様がいれてくれて帰宅し母の元へ。
白髪頭が目立っていたので髪染めしてあげたら喜んでいた。
お好み焼きもお土産に持って行ったらはしゃぐ母。
…安上がりな女だ(; ̄ェ ̄)

そのまま帰宅しようとしたが珍しくいい天気。
ギリギリ久松山に登れるんじゃ?と思い、
入院手術した姪の健康回復祈願で登ってきた。
e0233555_02394248.jpg
枯葉も色を失い。
これはこれで好き。
e0233555_02403713.jpg
e0233555_02405981.jpg
登り始めと下山後でこんなにとっぷり暮れた。
冬だな。

もう私で最後と思っていたが、
懐中電灯照らしつつ登ってきたおじいちゃんとすれ違う。
「なんだーこんな時間に登ってー!?危ないでー」
と言われたが
「いえいえその言葉そっくりお返しします」
と答えたら2人で大笑い。
「イノシシに気をつけて〜」と言ったら
「イノシシはなあ、昨日鍋で食べたけえ〜」
とおじいちゃん。
かわいいじいちゃんだ。

充実した1日だった。

[PR]
# by jjolene | 2015-12-14 02:16 | 食べ歩き | Comments(0)

冬到来

今年も寒い寒い冬が来た。
今年もチンチラ部屋のみ暖房、
飼い主様はノーダンボーで冬をこしたいと思います。
意外となんとかなるもんです。
e0233555_21324810.jpeg

[PR]
# by jjolene | 2015-11-24 21:30 | Comments(2)

はずかし

e0233555_17101567.jpg

しっこじみを頭につけたゴン太。。。。。
餌箱にもしっこするんだぜ彼は。。。
e0233555_17105349.jpg


犬ならシャンプーして水でざぶざぶ洗い落としてやれるのだが、
チンチラは砂浴びなので、洗うこともできず=_=;
ロイヤルチンチラさんでトリマーセットぽいものがあると聞いたので、
お取り寄せできたらしてみたいところです。


今朝のあーちゃん。
あーちゃんはバシャバシャ写真撮る飼い主を無視してずぶとく眠るのであります。。。
ゴン太の寝姿見た事がない。。。いつも警戒するびびり男。
e0233555_1712985.jpg

[PR]
# by jjolene | 2015-10-23 17:12 | チンチラーズ | Comments(0)

イケメン

ツーリング中の神戸ナンバーハーレー紳士3人に道譲ったら、交差点で隣になって笑顔で挨拶されてノックアウト!!!70歳前後かな?カッコいい!素敵だ!
ついていきたかった。^_^

[PR]
# by jjolene | 2015-10-19 22:00 | ごにょごにょ | Comments(0)

糖尿病ばあさ

先日母の通院で、血糖値が上昇してきているので厳重注意を受けました。

医師と看護師2人して、
なぜかワタシに
「食事の量を考えて!ごはんの量わかってます?果物は少なく、無くていいくらいですよ!?」
と注意…( ̄▽ ̄)ナゼワタシ?

ヘルパーさんと保護者であるワタシの食事作りが適正でないと思ったようですが、
「本人もしくは友人が、おはぎやフルーツ、甘いドリンクなど買ったり貰ったりしてこうなってるんです…。
ごはんも適量を一食ずつ用意してますが、見てない時におかずを食べずにごはん3杯食べたりしてるんです。
友人と出かけるとうどんだけ食べて帰ったり、本人の自覚が足りないのです」
とチクったら、
今度は母に、腕や脚の切断、脳梗塞の再発など、合併症の恐ろしさを説いていました。

しょぼくれて30分程反省してましたが、
診察後、病院内の喫茶店に入り定食頼んだら、
隣の席のおばあちゃんが「きつねうどんね」とオーダーしているのを聞き逃さず
「ワタシもきつねうどんがよかった!!!」
と言い出す始末(; ̄ェ ̄)
きつねうどん……糖分の塊で栄養価ないだろ!

姉の嫁ぎ先の義父も糖尿病で、
最終的には重度の合併症で壮絶な亡くなり方だったようで、最期を看取った姉曰く、
「母も結局同じような亡くなり方するんだろうな…」
と呟いていました。

こういう話を職場の人とランチ後にした後、
「でも食事制限されて死んで行くなら美味しいもの食べて死にたい!」
と言う女性が言いましたが、
「……すぐ亡くなればそれでいいけど、(その女性の場合)息子2人に動けなくなった自分の排泄物の処理を頼み、尻も拭いてもらって、
食事管理してもらってお荷物状態で生きたいですか?
最終的には好きな物も欲しく無くなるんですよ?」
と言ったら黙りました。

ワタシも今の所、正常値ですが、
糖尿予備軍かもしれないので、偉そうには言えないのですが、
運動して、足腰鍛えるのは今からでも遅くないな…と母を反面教師にして、
毎週プチ登山に励んでいます。

ごはんの糖分対策ですが、
一昨日から、ギャル曽根さんオススメのしらたきごはんに挑戦!
e0233555_07000546.jpeg
茹でて灰汁抜きして細かく刻み
e0233555_07005248.jpeg
お米の上にのっけて普通に炊く。

食べると、
もっちりで美味しい!!!!!
臭いも違和感もない!

冷凍もイケるらしいですがまだ試していません。

これで糖分30パーセントくらいカット出来るならいいな。

頑張って続けたいと思います。


[PR]
# by jjolene | 2015-10-14 06:29 | 食べ歩き | Comments(2)