チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

胡同食堂 懐古フェア!?

大好きだった胡同食堂が閉店してどのくらい経っただろう…
店主は旦那さんの故郷の中国へ移り住み、
あの胡同食堂の鶏胸肉とピーナッツの四川炒めが食べられなくなって悲しかった(T_T)
がっっっっっ!!!!
なんとっっっっっっ!!!!
奥さんが日本に里帰りで、
倉吉の居酒屋りんくさんで、期間限定胡同食堂メニューが復活!?((((;゚Д゚)))))))

行ってきました。。。。。
e0233555_22193846.jpg
ふーとーん…(T_T)
e0233555_22201345.jpg
ピリ辛で花山椒がきいた胸肉の炒めもの、
四川の辛子鶏丁♪
本場では、7ー8割が赤唐辛子らしいです;^_^A
それを日本人向けに分量を変えたのが胡同食堂流のこの一品!(((o(*゚▽゚*)o)))
鶏胸肉とは思えぬほどふわふわな鶏胸肉(((o(*゚▽゚*)o)))
倉吉まで車で行ったので、アルコールは飲めませなんだが、
2/12まで胡同の奥さんが日本に滞在するとのことなので、機会があれば、もう一度食しに行きたいものです。

飲めなかったオバさんはカウンターにあった骨の口に悪ふざけ。。。
e0233555_22271029.jpg

[PR]
by jjolene | 2015-01-31 22:14 | 食べ歩き | Comments(4)

飲んべえ記録

ジントニックが大好きなのだが、
缶のジントニックは抵抗あって飲まない。

ここ何年も、家飲み派になってしまったので、
家でジントニック作って飲もう♪
とすっかりその気になり、
昔好きだったボンベイサファイアを購入!

e0233555_22081326.jpg
やはり香りがいい( ̄▽ ̄)
が、どこの酒屋を探しても、
コンビニを覗いても、
トニックウォーターがない…(T_T)

しかたなくソーダ割りで…
予定とは違うけど、美味しく頂いております。。。。。。。
e0233555_22105456.jpg
福岡のプライムシャワーという炭酸水を初めて飲みましたが、ウィルキンソン並みに炭酸が強めなので、割って飲んでも美味しいです。
ウィルキンソンより安かったしこれはリピ!^_^

[PR]
by jjolene | 2015-01-31 22:04 | Comments(2)

田舎暮らしのお弁当

田舎暮らしは車がないと生活できません。
通勤もバスや電車なんて使いません。
鳥取には汽車はあっても電車はないが…( ̄▽ ̄)…
で、何が言いたいかというと、
車通勤だと、持って行けるものが幅広くなるわけです。
e0233555_21382025.jpg
お好み焼きだったり…

e0233555_21390673.jpg
カレイだったり…( ̄▽ ̄)
普段使いの食器でスーパーの袋に入れて持参します。

自由気ままなランチタイムは田舎暮らしならでは( ̄▽ ̄)
(みんながみんなそうじゃないけど…)

[PR]
by jjolene | 2015-01-31 21:34 | 食べ歩き | Comments(2)

事件ですよ

ごぶさたしておるです。
チンチラ夫妻は元気です〜
e0233555_19334934.jpg

母がインフルにかかってしまい、
先週はバタバタでした。
予防接種していたので、予想より軽く済んだのが幸いです。

仕事中に、通所施設に行っていた母の調子が悪いと電話があり、
病院へ連れて行ってあげてくださいと言われたのですが、その日は打ち合わせが二件あり、
どうしたものか…と悩んでいたら、
兄が午後休んで施設に迎えに行ってくれ病院へ連れて行くことに。
助かった!
(兄からの年賀状に「去年は母の世話ご苦労!」とあったのがムカついて、他人事かよ!と怒っていたのだが、すまん。役立たず!と思ってしまって。)

しかし、仕事中は電話に出られないと何度も言っておいたというに、じゃんじゃか兄からの着信が。。。(; ̄ェ ̄)

コッソリトイレで電話をかけると、
「母連れて病院行ったが、俺の新車で下痢嘔吐しやがった!!!!!」
と兄。。。(; ̄ェ ̄)

何度も何度も掃除したが、悪臭は取れてもシミが取れず。。。
「シート…張り替える…」と項垂れる兄に、
「…よかった…ワタシの新車じゃなくて…」と思ったのは、かわいい妹です。

介護に非協力的だから天罰かな…(; ̄ェ ̄)

[PR]
by jjolene | 2015-01-25 19:32 | ごにょごにょ | Comments(2)

倉吉グルメ初め

仕事で倉吉へ。
お気に入りだった胡同食堂はもう無い……
年初めですし、大好きな、セントパレスの薬膳ランチにまた行こか〜と思いきや、
突然思い立って、行っちゃいました、夜長茶廊さんへ。

e0233555_23110649.jpg
e0233555_23122731.jpg
初めてのカリー&カフェ店。
ドキドキもんでしたが、かなりクオリティ高いカリーでした。
e0233555_23140549.jpg
折角ですので2種のカリーセットを。。。
e0233555_23145386.jpg
付け合わせは、辛いものと普通味の2種あり、お好みでどうぞと出された。
バターチキンがうんまいっっっっっ!!!!!!!((((;゚Д゚)))))))
e0233555_23164688.jpg
正直、チョイ高く感じたのですが、
……また食べたくなる味です。
忘れられないあの味……

思い出すとよだれが………

専用駐車場はないので、裏手の市営駐車場に停めると無料です。

あまりに美味しかったので、店主に「バターチキンが絶品ですね!!!」と話しかけてしまった。

そして、お年賀?ということで、
お店のロゴ入りお菓子をいただいた。
e0233555_23184531.jpg
あまりに可愛かったので、このお菓子は会社のかわいい女子まりちゃんへプレゼント。
喜んでくれました。
こういうかわいいお菓子はやっぱかわいい女子が食べんとね

[PR]
by jjolene | 2015-01-07 23:07 | Comments(2)

年越し記録

今年は、母連れて岡山のホテルで年越し。
e0233555_19271787.jpg
車でGO
ナビバンザイ!!
e0233555_19281589.jpg
ホテルは、二ヶ月前予約していたので、
2人二泊三日で17000円!(^O^)
三井ガーデンホテルさん。
屋上には庭園風呂があって、小さいけれど、綺麗なヒノキ風呂でしたので、部屋のお風呂には入らず。
朝風呂も堪能。
e0233555_19313124.jpg
部屋で紅白を見て、
持ち込んでたソバを食べ、
年越し。
起きて風呂入って、朝食バイキング食べて、
ムスメはホテルの振る舞い酒で酔っ払う。
e0233555_19351648.jpg
隣のホテルグランヴィアで琴の演奏を聴きうっとりいい気分。
で、隣に出来た西日本最大級のイオンへ行き、
ウインドーショッピング。
また、ワインの試飲。
e0233555_19381649.jpg
ワンコインワインを飲みたくて、
レジでカード買いに行こうとしたら、
カードは1000円からのチャージとのこと。
ワイン10杯…飲めるけど、さすがに母連れだと…と泣く泣く断念…_| ̄|○
e0233555_19410192.jpg
あっという間の最終日、
ホテルのバイキングより、普通にトースト&コーヒーがいいと言うので、
駅地下のサンマルクカフェで、
ホットサンドとコーヒーのモーニング。
コーヒー美味しかった。
e0233555_19433742.jpg
岡山イオンに別れを告げ、
大雪警報が出てる岡山北部と鳥取へ…
正直、恐怖だったが、
鳥取県民なめんなよ!的な雪でした。
これしきの雪で大騒ぎするなんて…
とはいえ、路肩で立ち往生したり、雪に突っ込んで警察きたり、帰り道色々な車を横目で、帰りました。
うん。
去年よりもいい年越しだった。

来年は、埼玉の姉の新築マンションで年越すぞ!!!(^O^)オーーーー!!!!!!

[PR]
by jjolene | 2015-01-04 19:26 | Comments(2)

改めて謹賀新年

e0233555_10304485.jpg
初わら

[PR]
by jjolene | 2015-01-04 10:30 | ごにょごにょ | Comments(4)

キクイモ

e0233555_23502967.jpg
昨年からキクイモにハマっていて、
味噌汁や煮物などに入れては食しております。
主に糖尿病の母のためなのですが、
ダイエットにも効果的みたいで、
ジャガイモの代用品として、
カレーや煮込み料理につかっています。
煮込みの場合、煮込み時間が長すぎたせいか、
食感が大根よりカブのようになりトロトロに…。
それはそれで美味でしたが、
生でもイケるということなんで、
薄くスライスしてそのままサラダのトッピングにするとシャッキシャキで美味かった。
味噌汁、中華焼きそばにも入れるとジャガイモのよう。
鶏つくねに混ぜて焼くとレンコンのよう。

e0233555_23491099.jpg

e0233555_23495188.jpg
キクイモは、食べるインシュリンと言われるほどの食品らしいので、血糖値が気になる人、
食生活が不規則な方にはオススメの食材。
どんどん取り入れて行こうとおもっています。
天ぷらやポタージュスープにしてもいいらしいです。

[PR]
by jjolene | 2015-01-03 23:39 | おきにいりなこと | Comments(2)

2015年

今年も愛のある一年が皆様に訪れますよう。
あーゴンより。
e0233555_00080321.jpg
あ。飼い主にもね。あーより。ʕ•͡౪•ʔ



[PR]
by jjolene | 2015-01-01 00:05 | チンチラーズ | Comments(4)