チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

我が家のオシッコ事情

基本的にオシッコは好きなとこで自由にぴゃっぴゃっとやっていたチンチラーズ。
が、2歳も過ぎたころ、やっとトイレを覚えてくれたっぽい。
小ネズミ含め、総勢6匹家族だったころ、
さすがにシッコ臭くて辛かったので、
ちょっとずつ改良を重ねました。

トイレの大きさにペットシーツを切って敷いて
e0233555_23465216.jpg


その上にトイレ消臭砂を5掴みほどまいて網をのっけて
e0233555_23474019.jpg


完成!
e0233555_23481091.jpg

このままだとひっくり返して大変な目にあうので、
付属の留め具でケージ側面にひっかけて固定します。

以前は木製の巣の中でもおかまい無しにおしっこして大変な目にあってましたが、
それが不快なものだと彼らも気づいた模様。
チンチラも人間も、学習する生き物です。

そして、ケージや餌箱、トイレ掃除に使っている除菌がこれ。
e0233555_23532286.jpg


ペット用の除菌スプレーは結構高額なので、詰め替え用で170円?はお買い得です。
まあ、これなら害はないかな?と。

部屋んぽさせてると、なぜかスプレー口を舐めようとするあーさんゴン太…
よっく見ると、フルーツ酸の香りがするから惹かれるんでしょうね。。。。
舐めないように隠しますけど。

みなさんちのチンチラ生活環境、どうやっているのか気になるところです^^
[PR]
by jjolene | 2013-07-27 23:57 | チンチラーズ | Comments(8)

slowslow

今日は母連れて糖尿の通院。
病院前、車で待っていると、看護師さんがやってきて、
『急遽点滴になりました!一時間ほど待っててくださいね!』とのこと。

で、先に一人ランチして、病院に戻って母を連れて、鳥取市のカフェ slowslowへ。

e0233555_22113085.jpg


個人的に『カフェ飯は消費者をなめてるから嫌い』なんであるが、
ここのランチは丁寧で、毎日でも食べに行きたい、
体調不良なので、野菜も肉も魚も全部食して元気になりたい、
と思う時にオススメなのである。
ワンプレートに魚も肉も海藻も野菜もたっぷりのっかってて大好き。

点滴打った母にも良いだろう。

んで、他ですでにランチを済ませていた娘はというと、

e0233555_2216357.jpg


母の隣で美味しいコーヒーと、梅ジャムのロールケーキに舌鼓。。。。。
梅じゃむうんめえ。。。。
ロールケーキの生地も弾力あってたまらん。。。
そえられたクリームも普通のクリームじゃなかった。
[PR]
by jjolene | 2013-07-27 22:18 | 食べ歩き | Comments(3)

改名

e0233555_21594463.jpg


先日お嫁にいってしまったポーちゃんですが、
里親さんから連絡がありました^^
新しいお名前は『和花(ほのか)』ちゃんだそうです^^
ポーちゃんという名前の響きを残しつつ、
見ているだけで和む花のような子という意味で命名されたそうです^^

愛情もらって。。。。幸せなチンチラ娘です。。。
私も幸せです。。。。。
感謝。;▽;

早く同じグレーの旦那さんと仲良くなって、
かわいい子を生んでほしいなあ。
[PR]
by jjolene | 2013-07-27 22:04 | チンチラーズ | Comments(2)

飽きもせず

いちゃいちゃ夫妻…

e0233555_219113.png


e0233555_21101990.jpg


e0233555_21103142.jpg


e0233555_21104772.png



こんな画像を撮ってる飼い主って…=_=;

実はyoutubeでもアップしたんですが^^;
ただただいちゃいちゃしてるだけなんですけどね…ちっ
↑上の文字2カ所クリックしていただいたら見られます。
[PR]
by jjolene | 2013-07-26 21:13 | チンチラーズ | Comments(2)

e0233555_2356766.jpg

[PR]
by jjolene | 2013-07-24 23:56 | チンチラーズ | Comments(2)

ちょっとあんたたち…

うぬぬぬぬ。。。。。。

e0233555_2374432.jpg

e0233555_2375713.jpg

e0233555_238810.jpg

e0233555_238191.jpg

e0233555_2382941.jpg

e0233555_2384018.jpg

e0233555_2385115.jpg

e0233555_23923.jpg

e0233555_2391379.jpg

e0233555_2392543.jpg


な  仲がよくてよろしいこと…
[PR]
by jjolene | 2013-07-24 23:09 | チンチラーズ | Comments(2)

まるっとお見通しさ!

ほーらね。

お見通しさ。

子チンチラーズがいなくなって夫婦水入らずになったとたん、

夫婦仲が元通り。

ゴン太がおとなしくなった。

e0233555_2248206.jpg


e0233555_22483243.jpg


e0233555_224844100.jpg


多分最後まで子チンたちのことは、

いきなり横入りしてきた恋のライバルで、

自分の娘や息子だとは思っていなかったんだろう…


まあでも、子チンたちを手放したことは、間違っていなかったんだ…と思えた。

ケージ越しに遊ばせたあと、2匹一緒に遊ばせたら窓際でいちゃいちゃしていた。

良かったね。ゴン太。
[PR]
by jjolene | 2013-07-23 22:51 | チンチラーズ | Comments(4)

温泉!!!!

いつも行く、庶民派温泉!
e0233555_20293926.jpg

回数券があと二枚で無くなる。
買わねば!
[PR]
by jjolene | 2013-07-23 20:30 | おきにいりなこと | Comments(2)

スター丼

母の通院日でした。
連れて帰ろうとしたら、
『このまま病院に友達が迎えにきてくれるから帰っていいよ』
と母。
年寄りに友人が多いのは喜ばしいことである。

で、午後出勤までのランチタイムが取れたので、
鳥取駅南?にある、ちよ志に一人行ってきました。
セルフうどんは好きじゃないが、
どんぶりものが手頃で気に入ってちょこちょこ行くのです。

いつもは天丼ですが、
今日は揚げ物オールスターズな感じのスター丼というやつに。
衣は7割くらい外して食しました。
ネギたっぷりのお吸い物が好きです。
480円なり。
ちょっと胃が重くて夕飯はトマトだけで。。。。

e0233555_2011436.jpg

[PR]
by jjolene | 2013-07-23 20:12 | 食べ歩き | Comments(4)

頭皮湿疹

頭のてっぺんが薄くなってかなり寂しいことになってきて早3年。
シャンプーや育毛トニックを試すも特に効果は得られず…

薄くなってきたころ、一緒に頭皮のかゆみが激しくなってきたので、
手でかいていたのも原因かと。
しかし何も手だてはなく、皮膚科に行っても治ることもなく。

世間でも頭皮湿疹の症状に悩まされる人は多いのか、
最近よく頭皮湿疹のCMや、女性週刊誌などでも髪トラブルの記事をみかけるようになった。

で、わらにもすがる思いで、コイツを購入。

e0233555_23463326.jpg


…意外といい。
薬品的にもそう強い薬ではないので、
仕事中でも、頭をかきたくなった時シュッ!と一吹き。
おかげでかきむしることも無くなりつつあります。
いつもかばんに入れて、同伴出勤です。
[PR]
by jjolene | 2013-07-21 23:49 | おきにいりなこと | Comments(4)