チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

婿入り

e0233555_21323082.jpg


本日無事に、素敵なご夫婦のおじょうさんのところへ
ショアが婿にいきました。

さみしい。。。。。
でも、幸せな結婚生活が待っているのがわかって
安心して引き渡すことができました。

新妻のお名前は、グレーの、明日で一歳になる、ちらこさん。

e0233555_21355729.jpg


かっかわいいっっっ

あーちゃんゴン太夫妻と同じく、姐さん女房です。
あーちゃんが名古屋、ゴン太が千葉出身。
ショアは鳥取、ちらこさんは福岡出身とのこと。
人間もだけれど、チンチラにも縁や運命があるのですね。

当たり前なのでしょうが、
こんなブログでも、読んでいただいている方がいることに不思議な気持ちになり、
チンチラ好きなご夫妻とお茶する機会が与えられ、本当に感謝です。
チンチラについて人と語り合うっていうことがリアルにないのでとても新鮮でした。^^

もし本ブログを読んでいる方で、まだコメントいただいていない方がいらっしゃいましたら、
何でも良いので、短くても良いのでコメントくださるとうれしいです^^



さて、
チンチラ飼育の先輩、梨子嬢曰く
『なんてったって、この世に女は一匹なんすからね〜』
と、オスとメスのチンチラ飼いについてコメントをいただいたことがありました。

ゴン太とあーちゃんは、約十ヶ月不仲でしたが、
ある日突然いちゃいちゃ。
確かに、ゴン太の世界に女はあーちゃん一匹。
愛おしくて仕方がないようでした。

ショアも早く、ちらこさんに気に入られるよう。。。。。
鳥取で祈ってるよ^。^
良きチン生を。
[PR]
by jjolene | 2013-03-31 21:52 | チンチラーズ | Comments(2)

今から

e0233555_9422259.png


婿入り前の体重測定


e0233555_942449.png


e0233555_9431783.png
e0233555_943639.png



今から婿入りしてきます。
[PR]
by jjolene | 2013-03-31 09:43 | チンチラーズ | Comments(6)

お見合い写真を眺めるショア氏

どきどき。。。。
e0233555_1252150.jpg

[PR]
by jjolene | 2013-03-29 12:05 | チンチラーズ | Comments(2)

ひそひそ

e0233555_1251024.jpg

[PR]
by jjolene | 2013-03-27 12:05 | チンチラーズ | Comments(0)

クローバー摘みと交番の関係


先日、珍しく5時に仕事終えて会社の前の土手をなにげに散策。

おおおっっっ!!??
クローバーがっっっっ
わんさかクローバーが生えているのを発見。

しかし、よく犬のお散歩コースとなっているので、
なるべく土手の奥のほうのクローバーを嬉々として摘む、一見して乙女なわたし。
四葉をさがしているわけでもありません。
冠を作るために摘んでるわけでもありません。

すべてはチンチラーズのえさのためっ!

えっさこえっさこ摘んでいると、
年配の方が持つ小さな黒いハンドバッグ発見。
あまりにもちょこときれいに置いてあったので、
すぐ取りに戻るんだろうな〜と思いましたが、
触ると数日外に置いてあったような湿り気が。
ちらり中をのぞくと小銭入れとティッシュとハンカチ、キーホルダーのようなものが見える。

私も以前携帯電話を落として警察に届けられ助かったことがあるので、
恩返しのため、交番に届けました。

先輩ポリスマンが中身を読み上げ、新人らしき初々しいポリスマンが書類に書く…という作業。
中身をポリスマン数名と一緒に確認し、
とある文字が書かれているものを発見。

先輩ポリスマン
「マサは政治の『せい』〜〜」
新人ポリスマン
「政治の『せい』!」
書き込む新人。

先輩ポリスマン
「ノは野原の『の』〜〜」
新人ポリスマン
「ノはっ!野球の『のっっっ』!!!」

なんでそこで言い換える必要性があるっっっっ!?!?!?!?!?!?=_=;?????


まあ、そんなこんなで、
クローバー摘みしつつ、ひとつ良い行いをしました。
中身は小銭入れふたつも入っていたけどからっぽだった。
中に名前らしきもの、住所らしきものが書かれていたけど、
みつけた土手から車で約20分くらいの地名だった。
盗難後捨てられたかなー?^^;謎

手作りっぽいものがいくつか入っていたので、
お金が無くなってても手元に戻るのはうれしいかもしれない。
『落とし主があなたに謝礼をしたいと言ってきたときにどうするか?』
と聞かれましたが、
自分が携帯電話落とした時、いろいろ面倒だなと思うこともあったので、
謝礼放棄の書類にサインして帰りました。

そして私は収穫したクローバーをファンヒーター前に広げ、
からっからに乾燥させてチンチラーズに与えました。
意外にもタンポポより乾燥させるのに時間がかかりました。
おいしく食べてくれると、収穫、乾燥させた苦労も報われます♪

e0233555_17251873.jpg
e0233555_1725116.jpg


裏庭に60cmくらいに伸びたタンポポも発見!
根っこは残して早速ドライに〜〜〜♪
いい季節です〜〜
[PR]
by jjolene | 2013-03-24 18:02 | チンチラーズ | Comments(2)

初めての砂浴び

誰に教わったわけでもないのに
上手に砂浴びします。
本能はネズミにあり!!


e0233555_233640.jpg

e0233555_234851.jpg

e0233555_235859.jpg


そろそろしっかり三匹の股間を確認したい変態おばさんでした。
なかなかじっとせずオスかメスか確認できません。
[PR]
by jjolene | 2013-03-23 02:05 | チンチラーズ | Comments(2)

体重測定 記録

あーちゃん 594g
ゴン太 508g
ちびショア 446g
ぽー    112g
ピッピ 104g
ぷー   95g

e0233555_1562732.jpg


あーちゃんがどんどん元の体重に戻ってきた。
ゴン太が若干増量。
ちびじゃなくなったショアもちょっとずつ増えてる。
三兄弟ももこもこ増えてる。

ゴン太とショアがケージ越しにけんかして、
ショアの鼻先がちょっぴり負傷。

……決めました。
ショアを里子に出します…
父とはうまくいかないと、はっきりわかりました。
婿にもらっていただける家庭の方を探しだすぞ。
でも悲しいぞ。
[PR]
by jjolene | 2013-03-23 02:02 | チンチラーズ | Comments(3)

食通

うまいらしい。
自家製ドライたんぽぽ。

e0233555_21152343.jpg


天日干ししたかったが山陰は雨模様。
平日晴れても、
残業で軽く21時以降に帰宅する我が家では外で干すのは無理。
日中乾燥できても夜にはしっけしけ。
なので、ファンヒータの前に広げて干しました。
からっからです。

一時期、「自宅で簡単!ドライフルーツメーカー」を本気で購入しようかと思いましたが、
フルーツじゃなくて葉っぱものをドライにするなら春から夏だし、
やっぱ天日干しでしょ!と思ったのですが、冬は冬でなんとかなるものだと思いました。
よかった、買わなくて。。。。。

自家製たんぽぽ、あーちゃんちびショアには好評でしたが、
ゴン太には不評でした…
個体差ってあるなあ…
[PR]
by jjolene | 2013-03-20 21:24 | チンチラーズ | Comments(2)

庭仕事

日曜日、夫を江戸出張へ送り届け、帰宅し、
枯れてひどいことになっている庭木を
根元から掘り起こし、処分しました。

雑草も多い密林状態の庭・・・・
その中から、お宝がないか、目を光らせる私。。。。

あっったあああああっっっ!!!!
e0233555_17254857.jpg


……たんぽぽ

こいつを乾燥させてチンチラたちに与えたいと思います。
他にいろいろないか探しましたがよもぎばかり。。。

スーパーの袋を手に、軍手をした女は近所の土手まで彷徨い歩きましたが、
土手にもクローバーやたんぽぽは生えていませんでした。。。

どっかの山道行くしかないかなー
[PR]
by jjolene | 2013-03-18 17:31 | ごにょごにょ | Comments(2)

ハッピーバースデーゴン太♪

二年前の311、この世の終わりのような出来事を見て、
関東に住む姉一家には連絡が取れず、不安な一日を過ごしました。

テレビメディアも震災の報道と、
企業のCMはなく、
ACのタレント親子の子宮頸癌のCMと、
動物アニメのこどもむけあいさつのCMしか流れず…
同じCMが延々と流れるのをみて、気がおかしくなりそうだった気が…

ああいう時程、気持ちが晴れるPVでも流してもらえると助かる。。。

そして、3月12日、追い打ちをかけるように、先住のショアさんが亡くなる…
今思い出しても胸が苦しい…

さらに翌日、3月13日、鳥取と遠く離れた千葉で、
ショアさんによく似たホワイトパイドのゴン太さんが誕生していた。

縁があって6月頃お迎えし、あーちゃんの夫になっていただいた。

ゴン太さんももう二歳、まだ二歳。
二歳にして4児の父^^

お祝いは、乾燥いちごをあげました。
もう一個ヨコセ!!とおねだりされましたが諦めていただき、
誕生日は部屋んぽをいつもの倍時間に。

ゴン太ハッピーバースデー♪

e0233555_19111099.jpg
e0233555_19105764.jpg


お誕生日のお祝いメールを、
ゴン太さん実家からいただきまして、
実家で与えているバランスフードなどの情報もゲット♪
飼っているチンチラだけでなく、ご自分でもちゃんと味見されたとか^^;
さすがだ!!!
今のえさが少なくなったら様子みてそちらに替えてみたいと思います。
お値段もやさしいのがいい♪

目指せ!むちむちゴン太!!!!!
[PR]
by jjolene | 2013-03-16 19:15 | チンチラーズ | Comments(4)