チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誕生!!!

e0233555_22142636.jpg

e0233555_22143743.jpg

e0233555_22144714.jpg

e0233555_22145880.jpg


コメントいただきましたが後ほど返させていただきますね!

先ほど帰宅しましたら三匹生まれていました!!!
とりいそぎ画像で紹介!
2月28日生まれ、グレーの仔ねずみたちです!
[PR]
by jjolene | 2013-02-28 22:17 | チンチラーズ | Comments(8)

チモシー記録

あーちゃんはいまだ出産しておらず。。。

……どうしよう。ただのデブだったら……
まあ…それはそれでいいのか?
え?いいのか??


それはさておき、わがやのチンチラーズは、チモシーをあまり食べてくれません。
どちらかというとバランスフードに頼っている感じです。
あとは、桑の葉っぱに、たんぽぽ、オオバコ、ドライパセリに、ドライ人参の葉っぱ、シロツメクサ、パパイヤの葉っぱ、ブロッコリの葉っぱといったところか。
桑の葉っぱは近所の桑農家から購入。
その他の葉っぱ類は、愛らびっとさんで購入。

買うとばかにならないので、
今年はやはり、昨年以上に山でいろいろ葉っぱをとってきて天日干しにしたいところである。
鳥取市内で、どこかいい場所があったら情報求む!

で、愛らびっとさんからサンプルもらって与えた「チモシーの恵」なんですが、
これが美味しいようで、チンチラーズが残すことなくがつがつ食べていました。
パパイヤ酵素、乳酸菌、低カルシウムということで、体にはよさそう。
ふだんはチンチラセレクションを与えていますが、
カルシウムはチモシーの恵のほうが断然低い。
しかしお値段はやや高い^^;
経済的なこともあるので、ブレンドして食べさせてみることにします。

e0233555_152843.jpg
e0233555_15204.jpg


チンチラ飼いの方々、
みなさんどんな食事与えていますか?^^
参考までに教えてください^^
量とか。
[PR]
by jjolene | 2013-02-26 01:53 | チンチラーズ | Comments(6)

妊婦の憂い

明日かな?出産は。

おなかが大きく、
くりぬきトンネルの穴からはみ出ています。

e0233555_1552155.jpg


e0233555_1553582.jpg


背後のもりもりウンコはご愛嬌。
[PR]
by jjolene | 2013-02-24 01:56 | チンチラーズ | Comments(2)

ほしいもの

欲しい椅子があるのです。
と、いうより、今持ってる、赤いスワンチェアに合うオットマンが欲しいので
探していたら専用のオットマンはべらぼうに高く、
似たような色合い、素材で安いのないかなーと探したら、みつけちゃいました。

オットマンとセットのチェアを……

e0233555_022173.png


ぬおーーー
欲しいぜーーー
でも買えないぜーーーー

金曜日に22万円、ボイラー代金に使っちまうカラヨーー

イラストの仕事いくつかこなせば、
買えてしまう椅子なのだが、やはり買う勇気がない買い物でした。

ターコイズブルーやエメラルドグリーンのカラーバリエーションがあるこの椅子。
赤じゃなくていいんだけど、意外とコーヒーやお茶こぼしても、
赤だと汚れが目立たないのがいいのです。
そこ重要。
個人的には、寒色系より、暖色系が好きなだけなのですが。
と、いいつつ、赤い車、特に赤い軽自動車は苦手です。
赤い軽自動車だとナンバープレートが黄色、ちょっと組み合わせがどうしても許せーーん!

乗っている方いたらすんません。。。。
[PR]
by jjolene | 2013-02-21 00:31 | ごにょごにょ | Comments(4)

にゃー

冬の休日は完全引きこもりです。
今週と先週は自宅でイラストのお仕事をこなし、
忙しくしておりました。
会社仕事と違って、時間給など気にせず、気ままに描き込めるのは楽しいものです。

時折ぼけーっと休憩をとるのですが、
なにげにネイルで遊んでみました。

e0233555_0163223.jpg

テーマは、

「昭和のローカルデパートの2色チラシ」
「レトロなサーカスのテントカラー」
でしょうか。

会社で怒られないように猫の手になって仕事します。。。。。
[PR]
by jjolene | 2013-02-19 00:13 | ごにょごにょ | Comments(2)

ちびショア

今更ですが、
最近やっと膝のうえでくつろいでくれるようになりました。。。

e0233555_0171665.jpg

まあ、えさで釣ってるわけですが。
[PR]
by jjolene | 2013-02-19 00:06 | チンチラーズ | Comments(4)

悩みが至福に

一週間前になりますか。
自宅の風呂のボイラーが

ぎゅきぃきゅきゅ…ぎゅくんん…

と、嫌な音でぶっ壊れました。

中古の一軒家に越してきて12年、その前の住人が取り付けたものと考えたら、
おそらく20〜30年選手のボイラー。

今現在、調理は、テーブルで鍋するとき使う、卓上IHキッチンヒーター(1個)で対応している。
(以前はガス2個口タイプのガステーブルでしたがそれも一年ほど前にぶっ壊れ)
案外と、二人暮らしだとこれでもなんとかなるもので、
ガスもストップし、基本料金もかからなくなったため、光熱費が安くなった。

チンチラ部屋も四畳半にエアコン設置して、
狭い部屋だと24時間エアコンつけてても電気代は安い。

で、電気ですべてまかなっているわけなので、
灯油で沸かす風呂はやめてエコキュート設置でオール電化にするかー
ついでにタイルで換気扇ない昔のお風呂をやめてシステムバスにリフォームするかー
と考えていましたが、
良心的なリフォーム会社に相談し、現在の水道光熱費と比較していただいたところ、
「うーん。その光熱費ですと、正直オール電化にしたら今より電気代はアップするのでおすすめできませんね。お得ではないようです」
と言われ断念。。。。。
じゃー灯油でいいからシステムバスにしようよーー!ついでに一階全部リフォームしていいんじゃない?と話すと、
「…マンション買うか?思い切って。近所付き合いも面倒だし」と夫。
^^;
…都会ならまだしも、こんな田舎でマンションって。。。。
ローン以外に、修繕費やら管理費、駐車料金が続くのもどうかと思う…
だいたいマンションでも近所付き合いは面倒なものだぞー
と反論し、リフォームもマンション購入も白紙に。
まあ、よーく考えたら、夫の転勤の可能性もないわけではない。

ボイラーは灯油のまま、風呂も古いまま…

で、新しいボイラー設置に22万円かかるわけで、
工事に一週間程かかるわけです。

その間、風呂はどうしているかというと、
鳥取市内は温泉が湧いているので、銭湯通いをして楽しんでいます。
なんというか、このまま風呂無しで銭湯通いもいいなー
いっそのこと、銭湯のそばのアパートでも借りて住むのもいいかもね?と
夫に言うと、無言でした。

ということで、最近は、仕事帰りに、
元湯温泉、けんこうらんど、日の丸温泉でまったりしています。
夫はというと、自宅から車で一時間の職場付近に湯村温泉、帰り道に岩井温泉、
早く帰れる時は、トレーニングジムの風呂に入って帰宅します。
うーん。すれ違い夫婦。

と、言いつつ、今日は二人仲良く元湯温泉でした。
温泉銭湯天国!!
[PR]
by jjolene | 2013-02-11 23:55 | ごにょごにょ | Comments(2)

休日仕事

イラスト依頼を受けまして、
連休は自宅ワークとなりました。

んでも、楽しんでおります。はい。


e0233555_2319050.png
e0233555_23185022.png


時間に余裕があったらもっと楽しめるんじゃないかな。
などと思っても、
時間があればあるほど、先延ばしにしてしまう…そんな自分です。
[PR]
by jjolene | 2013-02-11 23:20 | ごにょごにょ | Comments(0)

妙に艶かしい

一通り部屋で遊ばせて、
ケージに入ってもらって終了。
なのですが、遊び足りないのにケージに入れられふて寝する仔ねずみショアさん。

組んだ短い脚が、妙になまめかしいのであります。

両親はこんなふうに寝ないのにな〜
e0233555_13341276.jpg

[PR]
by jjolene | 2013-02-11 13:34 | チンチラーズ | Comments(2)

いちゃいちゃ

e0233555_1535820.jpg


いちゃいちゃいちゃいちゃ……

ちっ


e0233555_1545283.jpg

おれも嫁が欲しい…
とでも言いたげなちびショア。
そうねえ。婿入りの話はないもんねえ^^;


e0233555_1553731.jpg

桑の葉っぱうまいー
と、のんびりあーさん




きょうもねずみにこうやって癒されているわけですが、
職場で人間関係の事件勃発。
みんなの、ある上司に対する発言に、ピーーーーーー音が鳴り響いていそうな
そんな職場の
毎日です。
[PR]
by jjolene | 2013-02-02 02:01 | チンチラーズ | Comments(2)