チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イルリコッターロ

先週の記録です。
鳥取県のとある山中で、オットの友人?の結婚式がありまして、
自宅から約二時間半?かけて車で送っていった優しい妻は私です。

実は妻には目的がありまして、
「飲みたいだろうし、運転して連れてったげるわ♪」という言葉の裏には下心むんむん。むんむん。

ちゃちゃーーっとオットを式場でおろし、
一人高速運転して向かったのは、蒜山にある、イルリコッターロというお店。

e0233555_0592860.jpg

オットの車で行ったので、ナビ万歳♪迷うことなく到着です。

カルツォーネを注文し、リコッタチーズのとちみつがけとティラミスを注文。

e0233555_05959100.jpg
e0233555_0594833.jpg

カルツォーネはきっと小さいだろうという予想に反してどっかーん!でかい!>_<川
でもこういうのって中身がちょっとだったりするよねえ…と自分を誤摩化して切ってみると、
具材も結構なボリュームでした。
ティラミスも、はちみつがけチーズも、通常のハーフサイズを注文したのですが
これもまた結構なボリューム…
完全になめてました。

リコッタチーズをすべてに使っているのでかなりあっさり。
チーズ好きなので、塩分脂肪分が少ないのはちょっと物足りなかったけれど、
カロリー的には十分オーバーなのだろう…と反省しつつ帰路につきました。

お店にはリコッタの薫製もあったと後で知り、
買って帰ればよかったかなと後悔。
ショーケースがあって、中をのぞいたのだけど、
完全に曇っていたため、何があるのか見えなかったのが残念。
お店の横には宿泊できるコテージが3棟あり、これからのシーズン、
避暑地として使うのも悪くないのかも。

お店の前にはハーブ畑。
すぐ近くには農場があり、羊がいるようです。
天候が悪かったので私は行ってないのですが。
[PR]
by jjolene | 2012-06-24 00:59 | 食べ歩き | Comments(6)

遊びの達人

チンチラ遊びもだいぶネタがつきてきたようで、
部屋んぽもマンネリ化してきました。。。。

目を離すと柱に畳、壁など齧り倒すので、要注意のチンチラ夫妻です。

齧る物が少ないのが原因かな?とちょっと考え直し、
チンチラの大好きな、狭くて暗い空間作りを、と。
なるべく狭そうなひらべったい段ボールを探して、穴を開けてみたところ。。。。。

e0233555_16515999.jpg

e0233555_16521457.jpg


大好評。
以前も試したことがあるのですが、
わりと空間広めの四角い箱だったのが不評で遊んでくれませんでした。


e0233555_165494.jpg


ちょっとさらし首っぽくて、
中国の西太后という映画を思い出しました。。。。。いやあ。。。。あれは怖かった。
大きい壷に人間入れて首だけだしてる絵は、小学生には不気味で、
横溝正史の文庫の、触ったら指が腐り落ちていくんじゃなかろうかと思うカバーイラストに
共通するものが…

脱線しましたが、
なぜか二匹一緒に入って遊ぶ事はしなくて、
男風呂女風呂感覚なのでしょうか、
一匹ずつ交代で入って楽しんでいました。

箱もくたびれてきたら捨てるといいし、お手軽にいろいろ遊ばせることができそうです。
迷路みたいに中に通路作るのもいいかもね。
[PR]
by jjolene | 2012-06-23 16:56 | チンチラーズ | Comments(3)

ブーム

干しモノにはまっています。

人間用ではなくチンチラーズ用。
オオバコがおいしいらしいと聞いたので、
知人女性の山んなかのお庭(排気ガスに汚染されていない)にあったのをちぎって持ち帰り干したところ、
チンチラーズに大好評!

e0233555_19501563.jpg

恍惚とするあーさん。。。。。

e0233555_19505368.jpg

妙な噂を流すゴン太。。。。。。

e0233555_19513073.jpg

完全に飼い主を警戒する夫婦。。。。。。

e0233555_19521866.jpg

暴動あーさん。。。。。。

食い物のうらみは恐ろしいす。


あーさんが貧血気味と検査結果であったので
今度はほうれんそうを干すことに。
外で干してましたが梅雨だということを完全に忘れ、なかなか乾きません。。。。
かびるかも…
e0233555_19565056.jpg


次はほうれん草より鉄分が多い小松菜を干すか。
[PR]
by jjolene | 2012-06-16 19:55 | チンチラーズ | Comments(6)

今日のチンチラーズ

e0233555_23221082.jpg


手に乾燥キャベツを隠し持ってないかと疑いの目でみつめる、あー。
ちっちゃい器用な手がたまらん。
[PR]
by jjolene | 2012-06-10 23:22 | チンチラーズ | Comments(2)

庭速報

今年もイングリッシュローズのジェーンオースチンが咲きました。

e0233555_23161723.jpg


両方同じバラなのですが、色合いがまったく違う。

咲き続けていくうちに数回色の変化があるのがたまらない、
味わい深いバラなのです。


そして今年初めて種を蒔いた、百成ひょうたん。
e0233555_23174875.jpg


十数粒蒔いたのに、ここまで育ったのは2株。
さて、この先どう育て仕上げるのか…まったくわかっておりません。
行き当たりばったりです。
[PR]
by jjolene | 2012-06-10 23:20 | ごにょごにょ | Comments(2)

B級グルメ in 鳥取

B級グルメいってきました。
並ぶのは考えられないので行く予定はなかったのですが、
待ち時間5分くらいというのを聴きつけいってきた。
フェイスブックやツイッターなどで、
リアルタイムで待ち時間など、状況がわかるいい時代です。
4店舗行ったけど、どこも待ち時間0。楽勝!

e0233555_2335944.jpg


優勝は今治焼豚玉子飯だそうです。(画像右)
明石焼は、個人的には大好物なんですが、
やはりちょい高なのと、屋台で食べるならソース系でこてこて炭水化物がいいんですよね。

嫁はB級グルメ歩きで疲れ、夫は早朝ゴルフで疲れ。
夜は、ふくらはぎパンパンになったので、お互いのふくらはぎを踏みあいました。
♪なんでもないよ〜〜なこと〜〜が♪幸せだったとおも〜〜う〜〜♪

ふはーー楽になったので気をよくしてビールもう一杯…
[PR]
by jjolene | 2012-06-10 23:11 | 食べ歩き | Comments(0)

やまもり茗荷

e0233555_22132873.jpg


みょうがの、おそらく捨てる表面部分と茎だとは思うのですが、
やまもりで50円だったので購入。
さっと熱湯にくぐらせて、
もらったらっきょう酢とはちみつで漬けてみることに。

醗酵ものや、漬け物系は、
衛生的にみて、自分がまったく信用できないので、
恐ろしくて手を出さないことにしているのですが…

うまいこと漬かったら、サラダやお寿司、
和え物なんかに使いたいね。
[PR]
by jjolene | 2012-06-09 22:16 | 食べ歩き | Comments(0)

モテキ

モテモテです。。。。。。

なぜって

乾燥キャベツで釣っているから。。。。。


e0233555_20242166.jpg
e0233555_20241126.jpg

[PR]
by jjolene | 2012-06-05 20:24 | チンチラーズ | Comments(2)

バラ園訪問

会社の仲間のおばさま宅へいってきました。

バラの庭づくり、素敵です。
毎年訪問させていただいていますが年々すばらしくなっています。

猫のサクラさんもバラの庭の番人です。番猫か。

e0233555_2134251.png

[PR]
by jjolene | 2012-06-03 21:34 | ごにょごにょ | Comments(0)

ネズミたちの休日

e0233555_21265442.jpg


乾燥キャベツを奪い取って逃げるゴン太。。。。。


e0233555_2128915.jpg

乾燥キャベツ欲しさに肩にのるあーさん。。。。。。



e0233555_21285036.jpg

気まぐれに、手乗りゴン太。。。。。。
[PR]
by jjolene | 2012-06-03 21:29 | チンチラーズ | Comments(4)