チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある愛のうた

ゴン太さんの熱意に負け、
まあ、あーちゃんも元気になってきたことだし、
じかにご対面させるか。。。。
と飼い主も根負け。

すると……
e0233555_1691056.jpg
e0233555_1685847.jpg
e0233555_1684912.jpg
e0233555_1683816.jpg





姉さん女房のあーちゃんが尽くしているではないか…
…無表情のチンチラも、愛にあふれるとこんなまなざしするんですねえ。

私も負けじと初心に帰り、オットにあついまなざしを送ってみましょうか。

オット「頭痛か?目を細めて。はよ寝たほうがええで」
ワタシ「…そうさせてもらうわ」
[PR]
by jjolene | 2012-04-30 16:10 | チンチラーズ | Comments(3)

片想い

e0233555_0235652.jpg

e0233555_0234417.jpg

e0233555_0245014.jpg

e0233555_0243598.jpg



負けるなゴン太!おとこだろゴン太!
[PR]
by jjolene | 2012-04-27 00:25 | チンチラーズ | Comments(4)

暴風

鳥取県はものすごい大荒れです。
暴風のためチンチラーズもおびえて?います。

e0233555_1345957.jpg


あーちゃんは肝っ玉ねえさんですが、
ゴン太はネズミなのにチキンハートでビビりまくりです。


私のお気に入りブログ、「チンチラの勝手でしょ」のうさちさん、
ちょっと更新されているようで、様子がうかがえ安心しました。
みんな健康でいきましょうよ。。。。。。
[PR]
by jjolene | 2012-04-22 13:48 | チンチラーズ | Comments(4)

大阪へ

あーちゃんの病院通いで大阪へ行ってました。

e0233555_1104396.jpg


虫かごにおしこまれ体重測定。

医師が席を外した瞬間、思わず携帯で隠し撮り。。。。。かわいい。

体重も604gとなり、前回通院で計ってもらったときより増えていたため、
「太っちゃいましたね」と言われましたが、
実は数週間前は660gに巨チン成長しておったので痩せたほうなんですよ^^;

血液検査も前回より良好で、二種類あった薬が一種類になりました。
次は二ヶ月後にまた大阪です。
たぶんそれまでに何度もラーメン食べに関西に行くと思うけどね。
[PR]
by jjolene | 2012-04-16 01:16 | チンチラーズ | Comments(2)

チンチラーズの強制給餌

matkpopo さんから強制給餌の質問があったのでここで紹介。

e0233555_2302414.jpg

このようなウサギ用ライフケア強制給餌用粉末フードというものを
病院から処方されまして、これをお水で溶いてシリンジで与えるのですが、
これがまた結構なお値段でして^^;
ネットで安く仕入れることはできないかいろいろ調べました。
が、amazonの定期購入でわずかばかり安くなることが判明。
しかしそれでもやはり毎日となると手が出ません。。。。。

なので、成分が同じような安い粉末フードをみつけました。
細かい事をいえば違うのでしょうが。。。。
e0233555_2382790.jpg
イースター セレクションプラス バイタルチャージ 100g 1,103円
ちなみにこれは、ドキドキペットくん というお店でネットにて取り寄せ。
一番安かったのではないかと。



一度、この粉末フードをきらしてしまったことがあり、
困った時にやったのが次の方法。

まず通常与えている固形フードを小皿に入れてお湯でふやかします。
e0233555_39975.jpg

我が家が与えているのはチンチラセレクションです。
成分が粉末フードと共通していますので。
e0233555_2414080.jpg

お水でもいいのですが、ふやかすのにちょっと時間がかかります。
しかしこのとき、つぶを完全にふやかす為ふたをして蒸らす事をおすすめします。

完全にふやけないで粒が残ると、シリンジの先端で詰まってしまい、
ただでさえいやがる強制給餌なのに、スムーズにすすまず、
ねずみも人間もいらいら。^^;
念のため、詰まってもいいように事務用品のU字クリップなどを用意しておくと、詰まったときつついてつまりを取り除けるので便利です。
e0233555_248358.jpg


お湯を完全に吸ってふやけた状態がこれ。
e0233555_2495258.jpg

ちなみにふやかす固形フードは、人参など野菜のクラッシュなどが入っていない普通のものを選ぶほうがベスト。
クラッシュが入っているものは、ふやかしても溶けないで固まりとなってシリンジが詰まってしまいます。

で、ふやかしたものを混ぜて出来上がりなのですが、
私は、ちょっとこれでは水分が多いかな?と思い、
ここで粉末フードを加えまぜます。
e0233555_255152.jpg


e0233555_2552541.jpg

器の表面からはがれてひとまとめになるくらいで出来上がり。
あまり水分なくぱさぱさだと、シリンジがつまり気味になって手に力が入ってタコができたり、
チンチラがのどを詰まらせ苦しそうにしたりすることもしばしば。
水分がおおくて柔らかすぎると、軟便になる?かもと思ったり、
お水をあまり飲まなくてもいきていける乾燥地の動物なので、
なるべく水分は少なめにという思いもあります。
なので、自分なりにこのへんは調整が必要なのではないかと。

ちなみに、あーちゃんの場合、
最初痩せこけて何も口にしなかった時は、
一日三回、一回につきシリンジ20〜30mlを与えるようお医者さんから指導を受けました。
最近は自分でも食べるようになったので、一日2回、一回につき20〜30mlを与えています。

人間もチンチラも、馴れない時は一回強制給餌するのに1時間かかっていましたが、
今では10〜15分でちゃっちゃと済みます^^;
お互い成長しました。

どうかな?こんな感じですが。
またわからないことがあったら聞いてください。

明日はあーちゃんの大阪の動物病院通院日。
安全運転でいってきますよー  ではでは
[PR]
by jjolene | 2012-04-15 03:06 | チンチラーズ | Comments(2)

最近のあーちゃんゴン太さん

とぐろを巻くねずみ、あーちゃん

e0233555_1484281.jpg


…まんまるですね。太ってよかった。私は痩せたいけど。

e0233555_1416221.jpg

合田みつおの言葉を引用しました。


そんなあーちゃんにゴン太さんからのメッセージが届きました。

e0233555_1421212.jpg


…ゴン太…君も肥えてみてはどうだ?
[PR]
by jjolene | 2012-04-14 14:20 | チンチラーズ | Comments(0)

ふらり鹿野

鹿野でランチしました。
行ったのは、鹿野の童里夢内にある飲食店。

e0233555_13375150.jpg


こういうとき、いつも決まって日替わりを注文します。
お得な気分になるからね。
その日は豚みそ。
e0233555_13391739.jpg

揚げ出し豆腐に、豚みそ焼き、山菜の和え物におひたし、みそ汁もいいだし。
ごはんがけっこうな大盛り。。。。
かぼちゃプリンもおいしい。
全体的にあっさりめな味で、濃いのが好きな人にはものたりないかもしれないけど、
私はちょうどいい感じでした^^

これだけ食べてまだ食うんかい!という感じですが、
どうしても気になってしまったので帰り際に桜のソフトクリームなぞ。。。。。

e0233555_13434493.jpg


こりゃー痩せるわけがねえ…苦笑
[PR]
by jjolene | 2012-04-14 13:48 | 食べ歩き | Comments(2)

いちゃいちゃ

e0233555_0442875.jpg

e0233555_0444249.jpg


繁殖させるつもりでゴン太を迎えていたのですが
あーちゃんが薬治療中で、この先同じ薬を飲み続けないといけないので、
繁殖はむりかな…と、考え、
一緒に遊ばせないようにしています。

ケージから出す時は別々なのですが、
飼い主の想いを無視して?いちゃいちゃしてます。
いちゃいちゃちゅっちゅちゅっちゅ……

対抗意識で?仕事しているオットの背後に回り、はがいじめしたら嫌がられました。チッ

今月病院へ行くので、繁殖が無理かどうか確認してみるかな。
やめておいたほうが。。。ということなら現状維持です。

そしてこちらのショットもいちゃいちゃ風
ネズミ同士中がヨロシイ
e0233555_120123.jpg

[PR]
by jjolene | 2012-04-09 00:51 | チンチラーズ | Comments(4)

花森安治展 in 松江

花森安治展を観にいきました。

e0233555_23495351.jpg
e0233555_23494037.jpg


懐かしいけれど新しいデザイン。

確実に、自分たちの世代より古いはずなのに、
実験的で常に新しい。
一貫した編集デザインのポリシーに圧倒。

ギャラリートークで、
道具の手入れにもこだわった花森さんは、
道具担当の色鉛筆の配置や削り方に不具合があると、不機嫌になってその日は仕事をしなかったなどという逸話もある と。

自分の道具は自分で管理しろよ  と考えたことは内緒です。

いやーしかし、級数表やらアミ指定やら、地紋、インレタ、スクリーントーン、
きっちりとトレペを使ったレイアウト用紙に写植指定、
手書きのトンボを見て、
どっぷり懐かしんでしまった…
アタマ下げて、写植打ってもらったり、
アミ指定が細かすぎると製版に怒られたり、
イライラした製版のおっちゃんに腹の近くまでカッターナイフつきつけられたり、
同僚と後輩男子がいきなり殴りあいになって陶器の筆洗が製図板まで飛んできたり、
そういった懐かしい思い出もよみがえった。

帰りは松江の上生菓子と抹茶をいただきました。
美味。松江タビ。また、フタタビ。

e0233555_025965.jpg

[PR]
by jjolene | 2012-04-03 00:03 | 食べ歩き | Comments(0)

松江旅

松江へ同僚夫妻と行って参りました。

その時のランチ記録。

むかったのは根っこやさん。

e0233555_23273984.jpg


和食、創作料理のお店で、ワインリストもあったようです。

私とMARIEが頼んだのはおすすめランチ1500円だったかな?

まずは前菜6品。けっこうこれだけでもいいボリューム。

e0233555_23293626.jpg


そしてメイン。
e0233555_23303067.jpg

雑穀米はおかわりできました。
プレートにのりきらず、左においてあるのは酢豚です。^^;くるしい!

満腹でござる!と思ったところでランチに含まれる食後のデザートとコーヒーがやってきました。

e0233555_2332573.jpg

なんと○○○の入ったパウンドケーキ!!!!!!
○に入る三文字はいったいなんでしょう?
答えはウェブでっっっ!くうっ


あ。忘れてた。
オット二名が食べていたのは、白みそと生ハムと温泉たまごのクリームパスタ980円?だったかな。
白みその味はせず、美味しかった。
パスタにもコーヒーデザート付きでした。
e0233555_2337311.jpg

[PR]
by jjolene | 2012-04-02 23:34 | 食べ歩き | Comments(2)