チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニガテ克服

昔は納豆が嫌いでして、
22歳くらいの時に、友人と四国旅行に行ったとき、
宿泊先のユースの食事で、

あ?今なら食べられるかもしれない、納豆…

と思って食べたらその日から食べられるようになった。
今では好物。
しかし納豆を加熱する料理は食べられない。


そして今年は、なんと!

e0233555_23375870.jpg


うなぎを克服しました!!!!!
しかも今夜はひつまぶしを!
まずは骨の揚げたのをいただき、
しばしうなぎが焼けるのを待つ。
うなぎが出てきたらまず十文字にしゃもじで分けて、四等分。
最初は山椒をかけていただき、
二回目はネギなどの薬味とわさびでいただく。
三回目はお茶漬けでいただく。
最後に残ったのは今まで食べた中で一番おいしいと思った食べ方でいただくのでした。
肝吸いも美味。。。。。。。。

行ったのは、河原の支所近くの菊乃家さん。
お店の方の接客も丁寧で、部屋からは小川が望めました。
うーーん。また行きたい。
いや、なんで今までこんな店があることを知らなかったんだろう。
おすすめです。
[PR]
by jjolene | 2011-10-15 23:55 | 食べ歩き | Comments(2)

倉吉へGO

お仕事で、毎月一回、倉吉へ行っていますが、
ここ二回ほどは、会社でランチせず、ちょっと早目に倉吉市にむかい、
倉吉ランチしています。

前回も今回も、やはり…
胡同食堂!!!

e0233555_026286.jpg


坦々ファンランチをセレクト。
ピリ辛ミンチのっけご飯です。

ここのメニューは生姜とにんにくたっぷりで、
体にいいメニューですね。
スープもついて750円。
多分次回も胡同でランチ。
次は八角の香りの麻婆ランチにしよう。
[PR]
by jjolene | 2011-10-13 00:29 | 食べ歩き | Comments(2)

オハヨウゴンタ

きょうもがんばろう!

それなりに。


e0233555_718916.jpg

[PR]
by jjolene | 2011-10-12 07:18 | チンチラーズ | Comments(0)

洗濯物

取り込んだ洗濯物のシャツのポッケから

クシャクシャになった千円札発見。

e0233555_2372038.png


……むむむ  む む   むう…



e0233555_238992.jpg


アイロンかけて伸ばしました。
もうわたしのモンです。
[PR]
by jjolene | 2011-10-11 23:08 | ごにょごにょ | Comments(0)

二階移住計画実行

二階建て住宅に住んでいるのですが、
夫婦ふたりの生活なもんで、
一階のみで生活しており、
二階の二部屋は完全に物置部屋になっていました。
かれこれ十年間ものあいだ。

十年目、とうとう重い腰を上げた夫婦。
先週、二階の和室に移住しましたところ、
健康的な休日  というのを体験しました。

一階だと、日が入らないので休日はいつまでも寝てしまうわけですが、
二階だと、日がのぼったら目がさめるので朝の時間を無駄にせず、
気持ち良い目覚めを体験できるわけです。

しかし、和室には布団以外なーーんも置いておらず、
昔の連れ込み宿のよう。知らんけど。
いや、一度友人女子と軽自動車で女ふたり九州のいけるとこまでいっちゃおう旅をやったとき、
下関でいきあたりばったりに入った宿がそんな感じだった。
昔の連れ込み宿ではなかろうか?と思うシンプルな作り。

話しが脱線したが、
あまりに殺風景な部屋に、
「何もない寂しい部屋だねえ…」と呟いたら、
「……あそこで見守るヤツがおる」と天井を指さすオット。

e0233555_22242751.jpg


………忍びのヒツジ
[PR]
by jjolene | 2011-10-10 22:25 | ごにょごにょ | Comments(0)

カレー日和

鳥取県立博物館にて、
話題?の薬膳カレーを食べてきました^^

カフェ・ダール ミュゼのカレーは、今人気らしいです。

e0233555_21595065.jpg


キーマカレーを注文。
美味でした。
辛味は殆ど無く、辛党の私は、黒らっきょうソースをかけていただきましたら、
ググググとくる辛さで汗が。

鳥取県はカレールー消費量が全国一らしいですが、
ただただカレー好きというわけではなく、
共働き率が高いから   らしいです。
しかし、共働きか専業かは抜きにしても、
朝昼晩、一日三回カレーでもうれしい♪という人は多いので、
あんまりそれが理由ではない  と個人的に思っています。



余談。
このトレーは個人的には、フードコートみたいに思えるので、
ないほうが格があがるのではないかと思いますが、
人件費をおさえる為に、スタッフの数を減らさなければならない関係上、
トレーを使ったほうが時短になっていいんでしょうねえ。
サラダの食器がニトリで98円のものだったのが気になりましたが、
私が同じものを自宅で使っているから気になるくらいのものでしょう。
[PR]
by jjolene | 2011-10-10 22:04 | 食べ歩き | Comments(2)

お菓子教室

遅い更新です。

洋なしのタルトを作ってきましたよ。
もちろん美味でした^^

e0233555_21525771.jpg

[PR]
by jjolene | 2011-10-10 21:53 | 食べ歩き | Comments(0)