チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おはようございます!monobrightです!

おはようございます!と書くと
monobrightです!
って言ったほうがいいように思う朝。

おはようございます!monobrightです!

「同乗するなら金をくれ」
とは、タクシーの運ちゃんだったか、安達祐実だったかのセリフですね。

今朝は、似たようなニュアンスで、
「弁当いいから仕事してっ」
と連れ合いに言われ、朝もはよからMacにむかって
パッケージデザインやってました。。。。。

完全に目覚めてなかったので
どんなものをやったか責任もてないまま終了。
慌てて出勤する連れ合いに手を振り、
あーやっと一息……と思った瞬間、電話。

「さっきのデザインの色なんだけど、他の色だとどんな組み合わせがいい?」
……今出かけた連れ合いからでした。

ま、こんな朝です。

今夜は会社に泊まり込みらしいので、
私は一人で過ごす予定。
さって。。。。。。何をして過ごそうか。。。。。。。
仕事の電話がかからないことを祈りつつ…
[PR]
by jjolene | 2011-09-29 07:28 | ごにょごにょ | Comments(0)

かくれごんた

e0233555_073212.jpg

じろじろ見んなよ( ゚д゚ )
e0233555_081020.jpg

しつこいオンナは嫌いダゼ  だから見んなよっ( ゚д゚ )


e0233555_09130.jpg

横顔なら自信はあるぜ( ゚д゚ )
[PR]
by jjolene | 2011-09-27 00:09 | チンチラーズ | Comments(2)

うまいもん紀行 兵庫県養父編

日曜は、オットの会社のイベントをのぞきに行ってきました。
仕事ぶりを見学に…というよりは、あの ラーメンが食べたかったから…
e0233555_23592853.jpg

サブタックさんのトムヤムクンラーメン。
辛いのがダメな人でも食べられる味です。
甘口でエビのいいだしがきいててウマイです。
麺は柔らかめでした。

以前来た時はタイ風唐揚げ丼たべましたがこれもまた美味でした。
他にもいろいろあるようですので、
オットの仕事ぶりをチェックしに兵庫県へ行くときは、
必ずこの店に立ち寄ろうと考えています。
e0233555_023795.jpg


ところで、あまりお店の紹介なんぞを勝手にやってはいけないのかな?などと思っていますが、
批判的でなければいいのだろうか?と思い、
とりあえずお店情報を記しておきます。

タイ料理屋 サブタック
住所 兵庫県美方郡香美町村岡区大糠字岡田26-1
電話 0796-99-7621
営業時間 ランチ12:00〜14:00
     ディナー18:00〜21:00
定休日 月曜日
[PR]
by jjolene | 2011-09-27 00:05 | 食べ歩き | Comments(2)

一人ドライブ

連休でしたがオットが出勤だった土曜日、
一人暇を持て余し、昔の仲間が働く会社のリフォームフェア見学にいってきました。

電化キッチンのデモンストレーションがあったのですが、
電力会社の料理教室や、
実家の電化キッチンを使ったことがあるので
そんなに珍しくもなく、
しかし暇を持て余しているデモのおばちゃんは獲物が来たとばかりに私に説明。

ちょっとけだるいトークで、
「ブロッコリを茹でましょう。ふうっ……いつもあなたが茹でる時に入れるお水の分量を鍋に入れてください。ふう…」
というので、鍋底にちょっぴり水を入れたら
「!!なんでそれだけしか入れないの?…そう…あなたの家ではそういう鍋使ってるのねえ…」
とおばちゃん。
そう。ガスキッチンだけど、無水鍋使ってマス。
どうやら電気だとわずかな水ですぐ茹でられるということが説明したかった模様。

「…じゃあ…おこわを鍋で作ります。あなたおこわなんて作ったことないでしょうね…」
「ナイですねえ」
「…やっぱり。そうよねえ、若い方は作らないですもんねえ、おこわなんて」
「ですねえ。赤飯はないですけど、中華おこわくらいしか作ったことないです」
「え???…つくったことあるの?もち米使って?まあ、でも炊飯器よねえ?」
「いやー蒸し器でしか作ったことナイす」
「むしき???蒸し器?で作るの???…へ…へえっ…」

やたらと挑戦的というか舐めていたおばちゃんでしたが、
他に餌食が現れてその対応をし始めたので、
コレ幸い と会場を後にしました。

もーかーえろっと と思ったらスタッフが小走りでやってきて、
「さっきの赤飯試食して帰ってください〜」というけれど、
おばちゃんの作った赤飯にまったく惹かれなかったので
「いや、先を急ぐのでこれにてドロンです」
といって去りました。

フェア会場の近くに美味しい和食の店があると聞いていたので、
ラストオーダーまで残り僅か五分!!!!!!!!!ダッシュ!
e0233555_2253246.jpg

ギリセーフで天ぷら膳を注文。
大変おいしゅうございました。
浜村駅近くの料亭「ゆかし」さんでした。
松茸膳もあったけど、ちょっとお値段も張りましたので我慢。
でも天ぷらが山盛りで、小鉢が美味。
香の物もなんだか美味しかった。

支払いを済ませようと会計に向かうと、
入り口になぜか草間弥生のリトグラフが。
わずかに反応してしまった私をおかみが見逃さず、
「すきなんですよね〜まあ、好みの作品とそうでない作品がくっきり別れちゃうんですけど」
とおかみ。
「じゃあ、直島には行かれました?」とたずねると
ホテル予約していて行く予定だったけど不幸があって行けずじまい
と残念そうにおかみ。

なんだかいろんな意味でまた行きたいお店でした。
e0233555_2331464.jpg




彩席ゆかし
TEL0857-82-3500
鳥取県鳥取市気高町北浜3-87
浜村駅近く
営業時間 11:30~14:00  17:00~22:00
定休日 水曜
[PR]
by jjolene | 2011-09-25 23:03 | 食べ歩き | Comments(2)

お気に入り

食器に惚れ込んで衝動買いすることが多いワタシです。
e0233555_22223744.jpg
e0233555_22222770.jpg

直火はダメですが、レンジとオーブンはOK。
だしをちょっと入れたら上に卵を割りいれ、
楊枝で黄身に穴をぽっちり開けレンジでちょい加熱。
かるく温まったらチーズのっけてトースターで表面を焼く。
こんなたまご料理にハマッテオリマス。

どこが料理ダヨ……
[PR]
by jjolene | 2011-09-25 22:26 | 食べ歩き | Comments(0)

寝言

同じメシを食べる、
同じフトンで寝る。

寝食共にしないと、夫婦ふたりの生活は破綻をきたします。

喧嘩してもインフルエンザでも、とにかく一緒に寝るわけですが、

朝方見た夢で
「シロさ〜〜〜〜ん〜〜〜〜」
と、チンチラブログのうさちさんちのシロさん(オス)の夢を見て、
隣で寝ていたオットに抱きつきましたら
「オレはシロさんちゃうわい!」とオットに突っ込まれました…
白くてふかふかむちむちしてるから間違えたんでしょうね。

んで、実はオットもうさちさんのブログ(http://ameblo.jp/rabbchinchilla)をよく読んでて、
シロさんユキさん夫妻の事をしっていたようです。
知らぬとはいえ、別々に読んでいたというのは笑えました。
[PR]
by jjolene | 2011-09-23 00:09 | チンチラーズ | Comments(2)

サイアクな出来事

一ヶ月前、旦那君が自分のぶんの家の鍵をなくしたので、
出社するのが後である私が鍵をかけて、いつもの場所に鍵を入れておくのが
この一ヶ月の習慣。

今朝もそのようにして出かけると、
日中自宅に寄った旦那君が、そのまま鍵を持って会社に戻ってしまった。

私は久々八時まで残業。
疲れきって帰宅し、家の前についたその時
旦那くんから着信。
「鍵をうっかり持って出てしまったから、帰るまで待ってて。もうちょっとで家につくから」

10分程車の中で寝てると旦那くん帰宅。

何やら慌てているので変だと思ったら
「家の鍵無くした!」と旦那くん…

旦那君の会社まで車で一時間。
一緒に鍵を取りに戻ろうと提案し、会社に向かう。
大雨。
途中ガソリンが無くなり、給油ランプ点灯。

会社につくが鍵がない。
社用車も見るが鍵がない。ナイナイナイ  鍵がナイ。
もう一度社屋に戻ったが、さっきまで残っていた従業員は帰宅し中に入れない。

ガス欠が恐ろしいので近くにスタンドがないかと探すが一軒もナイ。

どんどんガソリン無くなる。

「…途中ガス欠になるのを覚悟で自宅方面へ走ろう」と旦那くん。

エアコンも切ってかなり走ったところでスタンドの灯り発見、給油。

日本昔ばなしに出てきた、山の中の一軒家の灯りのようだ。

自宅にやっと戻り、トイレの窓を外し、中に入って玄関内側から鍵を開ける。
その間雨にうたれて体が冷え込む…

ガタガタ震えながら、22:00も過ぎたので、
エビづくしの夕飯予定を取りやめチキンラーメン食らう。

「シャツとズボンが汚れたので洗濯機回した。干してアイロンしといてね」
と相方。

こういう時、世間の主婦たちはいろんな形で見切りをつけるのであろうか…
などと考えてみる。

ところで鍵の取替えはいくらかかるのであろうか。
私は絶対払わないぞ。
ナイナイナイ ゼッタイ ハラワナイ!
[PR]
by jjolene | 2011-09-21 00:38 | ごにょごにょ | Comments(2)

緑と火

自分では特に意識してなくて、何もしてなくても上手に植物や動物、こどもを育てることができる人は緑の手を持つ  と言われており、
反対に、マニュアル通りにやってるつもりでも植物を枯らしたり、動物、こどもの接し方がまったくなっていない人は火の手を持つと言われているのですが、
自分では、確実に「火の手」派人間…

そんな私が次に手を出したのは、
スダチ。
さんまや松茸にぎゅぎゅぎゅっと絞る、
酸っぱくてうまいアイツですよ。アイツ!

ライチさんのブログで見て、
これはイイ!次はコレ!スダチ!
と鼻息荒くして、今日苗木を購入してきました。
再来年あたり、ウマイコト収穫できるとイイナーなどと目論んでおるわけですが
さー再来年、ご期待!(きっと枯れてる!>_<川)
[PR]
by jjolene | 2011-09-17 23:10 | ごにょごにょ | Comments(4)

お宅拝見

会社の仲間数名が、この夏新築一戸建てを建てまして、
週末見学に行ってきました。

皆、それぞれ個性が出ていて、
Wさん宅は、「誰も来なくていいから玄関は小さくていい、自分の書斎は欲しい」
Sさん宅は、「誰もこなくていいわけではないが玄関は小さく、ドッグランスペースは広く」
見学にいって、やはり自分の住む家ではないから、
ここはもうちょっとああしたらな〜〜
でもここはいいよねえ
などと心の中で言いたいほうだい。

個人的には、一番自分の理想に近いおうちは、
akisonoさん宅だったりします。
和と北欧が融合したようなバランスのいい、あたたかみのある空間。

自分の家を一度は建ててミタイナーなどと妄想はするのですが、
小心者の似たもの夫婦の我が家は、
「ローンなくて楽がイイ」をコンセプトに、今日も父母から借りている家に帰るのでした…

でももし建てるなら希望は
◯キッチンは、排水が丸見えのシステムキッチンじゃないタイプ希望。
 排水付近に調味料やら鍋やら置きたくない。Gたちが住んでいそうなので。
◯バスは、メンテめんどいので乾燥機能なしで、排水に蓋がないもの。
◯工作作業できる、土間希望。(屋根付き駐車場でいいのか)
◯玄関内部に物置空間希望(akisonoさん宅参照)
◯トイレは一階だけでヨロシ
◯洗濯機は、物干し(一階外部)に近い屋内
◯トイレのドアは分厚く! 音漏れ禁止!
◯バス内は変に奥まったり収納スペースのないすっきりぺったんな空間希望

よく理解してもらえない希望ばかりですみません…
以上、私の希望に関するご意見、批判等は一切受け付けません。^皿^
[PR]
by jjolene | 2011-09-15 00:21 | ごにょごにょ | Comments(4)

映画鑑賞

MOMONO-KOMACHI 〜秋の夜長編〜があるようです。
桃野陽介弾き語りツアー。
京都か〜〜〜一番近いのは京都だな〜〜〜
でも平日だな〜〜〜〜
むーーーーーむむむむ…


あ。コクリコ坂から を観てきました。
ガスだとか、窓の縦長の鍵など、生活の部分で懐かしいものがいろいろ出てきて、
そういった楽しみのできるジブリ作品でした。
ただ決定的な面白さはなく、
個人的に致命的といつも思うのが著名俳優陣による声の出演。
舞台経験が豊富な俳優さんなどは発声ができているのですが、
主にテレビドラマで活躍する俳優は、滑舌悪くて何を言ってるのか
さっぱりわからなかったのが残念なトコロです。
[PR]
by jjolene | 2011-09-10 22:59 | ごにょごにょ | Comments(0)