チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

なんてこった

なんとか間に合わせたひょうたんアートでしたが、
「すまん。息子が風邪で熱だした。今夜の飲み会はなし!」
とは、
昨夜私に「ひょうたんアート持って飲みにこい」と言った、旦那くんの友人からの電話でのコトバである………………

徹夜した私も体調不良です…

やはり、おかしな星の下に生まれてきている実感はあります。

びょ  びょういんいこう。耳鼻科。
[PR]
by jjolene | 2011-04-30 12:10 | Comments(0)

気分は8月31日

ひょうたんアートやってます。。。。。。。。
「明日うちに、夫婦揃って飲みにこい。嫁はひょうたんアート持ってこい」
とは、
旦那くんの友人のお言葉です。。。。。。。
焦って作っていますが、
現段階は、作家さんのお手本を見つつ、パクっておるです。。。。。。。
e0233555_2113584.jpg

[PR]
by jjolene | 2011-04-30 02:11 | Comments(2)

連休初日の親不孝モノ

旦那君が、オトーサマと加圧トレーニングに出かけたので、
このスキに!と激しく厳しく大掃除しています。
二人でやると
「これ捨てて」
「あこれもね」
「これはどうする?」
「これを片付けなさい」
「そっちよりこっちを。あ、さきにあっちを」
などと振り回されることも多いので、
ちゃちゃちゃーーーと一人でゴミ袋に詰めまくっています。
今現在ゴミ5袋。
いるものまで捨てまくりです。
気分がいいです。
しかしゴミの回収日がずいぶん先になるので、
室内の片隅にゴミ袋が鎮座。
気分がいいのか悪いのかよくわからない気持ちです。

疎遠になった実父の手作り物干しも、
大変不便なのと、風の強い日じゃらじゃらいってうるさいので
一思いに撤去、処分です。
すまん父!でもじゃまなのよー
作った日付もマジックで書いてあるけど、
私はいらんのよー
[PR]
by jjolene | 2011-04-29 16:47 | Comments(0)

最近の悩み

過去にやったデザインコンペや、
複数のデザイン提案などの、
ボツ案が存在する。

イチオシで出した案が通るとは限らず、
先方にとっては「コレ!サイコー!」と言ってくれて通ってしまうイマミッツな提案が
通ることもしばしば……
自分がやった仕事とは言いたくないロゴやキャラクターなども結構多い。

しかし顧客満足度は高いのだから…と渋々自分を騙しつつ納得するも、
私の出したデザインのボツ案を営業君が残しておいて、
デザイン見本として他デザイナーさんに渡し、他社のデザイン案を新たに起こすこともあった。
名刺に使われることもあった。

そのまま使用されるなら納得もできるが、
あの見本をこんなデザインにチェンジするんかいおまいはようっっ  的な
ひどい仕事にされた日には目も当てられない。

と、いうことが
ここ数年でちょくちょく起きている。
そんな悩み。

あ。
あと、ちまちま作ったり、撮影して加工した素材を無断で
むちゃくちゃに乱用されることも多い。
しかも極端に言えば、同じ素材を、
一ヶ月のうちに入る仕事入る仕事全てに使用している…
注意したがのれんに腕押し糠に釘。

そんな…
仕事の悩み。ふ。

あ、iPad2が出ますね。
欲しいような
欲しくないような。
それよりも今は自宅にコピー機欲しいです。
いや、まあ、リースしないけど。何となく願望。
いや、SOHOなんて考えてマセンカラ。
自己管理なんて、わたしと夫はデキマセンカラ。
ただただ純粋に、
「業務用」という言葉が大好きで、買って失敗した経験が多いだけですから。
[PR]
by jjolene | 2011-04-29 01:55 | Comments(0)

震災から49日。ショアさんの49日。

e0233555_20462147.jpg

我が家にきてすぐ のショアさん。



先週まで、お店にショアと同じパイドの子がいましたが
買われていったようで残念です。
時々お店にいって
「しょあ〜〜〜〜〜」
と話しかけていました。
大事に育てられてるといいな。
ショアさんじゃないけれど…

旦那くんはすでに数回目の送別会に行きました。
辞める一年前くらいからいろいろ交流も生まれ、
仲間ができていたようです。
月曜日はなんちゃようわからん男子の会で送別会をしてくれるとか。
その会に出るモズク好き男子の彼女(28歳)とメシしましょうと予定。
横でそんな話を聞いていた主婦(35歳)が
「月曜なら私は大丈夫!」と飛び入り参加。

さあ
どこへ行くかなあ。
もずく彼女も私も、相棒を迎えに行くのでノンアルコール予定。
主婦の彼女も車で帰るから飲まない。
おすすめのお店があったら教えてください。
※鳥取市内
[PR]
by jjolene | 2011-04-28 21:00 | Comments(0)

今日の出来事(すでに昨日か)

焼肉大会女子部編でした。
湖山の、通称アニの店。
うまい肉でした。
値段も手頃だし、純粋に肉がうんまい。
帰り際、店主であるアニの笑顔もなかなか可愛い。
その笑顔プライスレス!!グッジョブ!アニキ

そして夫は自身の送別会。
ある会のメンバーなので、その会の送別会。

会社の部署のは辞退したらしいですが、
有志でやるのだろうか?
その場合私は参加でイイノダロウカ?謎。

迎えに行くと、ケーキの箱を片手にてくてく歩いておりました。
飲みに行く時、頼んでもおみやげなんて買わないオトコなのに珍しい??と思ったら、
やはり仲間のオネーサマがたにプレゼントとして持たされたとかで納得した。


明日は夫の実家の父母と四人で岡山へいく予定。
義父の同窓会が岡山であるので、「送ってほしいなあ〜」と頼まれた。
義母と旦那くんと私はその間映画か買い物でもするか〜と考えている。

何でもないこんなフツーの生活に
感謝感謝です。
[PR]
by jjolene | 2011-04-24 02:17 | Comments(0)

昔はザルとか砂とか言われていました

退社後スーパーに寄ったら国産牛肉が半額だった。
見切りなんだけど明日消費期限。ヨユーだ。買いだ。
私は仕事仲間の撮影商品のカレーを残業中いただいてしまったので満腹。
ミンチはひとり分しかないし、ちょうどいい。
ハンバーグといえば煮込みハンバーグなんですが、
今回は真面目に普通にハンバーグを作ってみた。
固かった。
でも油をけちらず焼いたので仕上がりは美しかった。

やんわりじゅーしーに焼くには、パン粉多めがいいそうですね。
今まで少なめで作っていましたが。
フレンチの店でたまに出てくるふんわりハンバーグ目指して、
また近日中にハンバーグ!つくるぞ!

で、明日は、昔の仕事仲間と得意先の姉妹と焼肉大会、女子会です。
旦那くんは別で自身の送別会なので、送迎担当の為私はビール飲みません。
ここんとこ飲み会に飲まなくても平気になりました。
二十年前の自分が今の自分を知ったら驚愕するでアロウ。。。。。。
今現在も自分自身じゅうぶん驚いているが。
[PR]
by jjolene | 2011-04-22 23:53 | Comments(0)

休暇終了

いろいろ用事を済ませて有意義な一日を過ごしました。

旦那くんと半日行動しましたが、
すでに退職扱い、残り有休消化中だというのに、
得意先の方から相談の電話やトラブルの対処法問い合わせなど、
じゃかじゃか電話がかかってきました。。。。。。。

上司からは、引き継ぎ済みの件で、得意先へ今後の打ち合わせの件で電話しといてよなどと言われている始末。。。。。

辞めたらとっとと電話番号変えなさいね
と、アドバイスさせていただきました。

夕飯食べに来なさいと義父から昨日電話がかかり、実家ご飯でした。
昔の出来事の詳細を知りたく、旦那くんがおとーさまに質問していると、
どこからかおとーさまが昔のビジネス手帳を何冊も出してきました。
20年くらい前のものもあり、
大学進学の為、九州へ行った旦那くんのことや、
妻が津山へ法事に行ったこと、
旦那くんの兄上の彼女(今は妻)の実家の葬儀に兄上も参列したこと、
講演会でギャラ◯◯円いただいたことなど記されていました。

私も専門学校時代、手帳に書き込むのが大好きで、
移動中の電車の中などで、講義の事や課題の締切り、
バイト日程にバイト代、奨学金の使い道、
実家からの仕送りや荷物の詳細など記していました。

今は手帳のかわりにブログなわけですが、
手帳に書きこむのも、新しい手帳を選ぶのも楽しいよなーなどと
思いおこすのですが、
数年前、実家の荷物の整理中、出てきた学生時代の手帳を読み、
赤裸々に書き記された、若き日の赤っ恥ダダ漏れ手帳を、
誰かに見られる前にシュレッダーにかけ、永遠に封印しました。

十代って
ホント
危険な生き物ですね。
[PR]
by jjolene | 2011-04-21 23:32 | Comments(0)

休暇中

お気に入りの店にランチに行けず、
ぼやぼやだらだら用事を済ませています。
まだ二つほどやることが残っています。

しかしいい天気だーーーーー
夜は冷え込むので灯油買いにいかないと……
[PR]
by jjolene | 2011-04-21 13:47 | Comments(0)

専門職の苦悩?

明日の午後は病院へいくので休み。
めっきり暇になってきたので、ついでにまる一日休みにしました。
有休も一ヶ月ちょいあるわけだし、がしがし休みを取ってしまおう。
旦那くんも有給休暇を消化すべく、今日から一ヶ月休みです。
ひと通り取引先への退職の挨拶は済んだみたいですが、
顔見せにおいでよーと言われて数件まだ顔を出しにいっている模様。
明日はフレンチの店で二人ランチしようかと計画中。

ところで、機械オンチの私ですが、
InDesignを覚えたく、講習を受けに行きたいと考えています。
個人的に行くのもアリか と思ってましたが、どうやら会社で行かせてくれそう。
覚えたら覚えたで、理不尽な思いをしそうなんでありますが、
スキルアップにはちょうど良さそうで
意外にも前向きに勉強したがる自分に自分自身が驚いております。

数年前、10歳上の先輩デザイナーさんが、一気に職場で干されてしまったのを見て、
ああはなりたくないものだが、数年後には自分にも振りかかるかもしれない現実だ
と覚悟を決めていた。
が、早くも今回、環境が「若返り」を熱望しておるようで、やや仕事も干され気味。
理由は他にもあるわけだが、この流れにこのまま乗って流されるのも腹立たしい。
自分の道くらい自分で選んで進むぞコンチクショー(働きマン の「ナメんなよ世界遺産」的発言)

電車では、若い者がお年寄りに席を譲らなくてはならないが、
会社ではお年寄りが若い者に席を譲らなければならない。
これはどこでも同じなわけだが、
残念ながら、若いからといっていい仕事ができるかといえば出来ないのである。
反対に、年数を重ねたからといって、いい仕事ができるのかというとそうでもなかったりする。

しかしまあ、ここ最近は、この場所に執着することもまったくなく、
デザインの現場に携わることだけが喜びでもなく、
もっと真剣に自分の仕事を突き詰めていきたいと考えている。

嫁ぎ先の祖父も生涯現役だった。
先人の姿を、旦那君と二人して後に続けと鼻息を荒くする今日であった。
[PR]
by jjolene | 2011-04-20 23:05 | Comments(0)