チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

カテゴリ:おきにいりなこと( 42 )

ボクシングはじめました。

スパーリングや、試合などしない、健康コースなんですが、
ボクシングを始めました。
e0233555_8202330.jpg
e0233555_8201279.jpg



体験で行った日の前日にちょうど仕事で嫌な事件が起きてもんもんとしていたので、
「いやなやつの顔をここ(サンドバッグ)に思い浮かべてパンチしてくださいねー」
というインストラクターの声に、
「ちょうどうってつけの顔があります」といって、ぼこぼこ殴っていたら、
グローブ外すと拳内出血……。

ということで、
会員になり火曜こととなりました。
現在三回通って体力作りにはげんでます。

ストレス発散にもなっていい。
[PR]
by jjolene | 2016-08-06 08:23 | おきにいりなこと | Comments(0)

グラマラスブーツ

珍しく気に入って買ったグラマラスブーツ。
e0233555_12134731.jpg

[PR]
by jjolene | 2016-02-27 12:13 | おきにいりなこと | Comments(0)

ピアスホール

e0233555_22042434.jpg
友人と二人飲みに行ってピアス落っことして帰宅……
ファーストピアスだったので、
ピアスホール安定するまで着けておかんとっっと焦ったが、
ちゃんとピアスホール安定してくれているようです。
嬉しくて、買っておいたピアスを取っ替え引っ換え着けて遊んでます。
ツヤグラアイロンも2年程放置してて、
久しぶりに使ったらぶっ壊れていたので
安くてクチコミよろしなヘアーアイロン購入。
新しいのはいろいろ改善されて、安くてもいいのがあるね。

先日朝時間あったので、
真面目にヘアーアイロンして化粧して、
ピアスも新しいのつけて仕事行ったら、
後輩女子が「オトコカ!?!?デートやろっ!?」
とおっさんのように聞いてきて詮索された。

すまんシモーヌ。。。
その日75のバツイチ母上は年上の爺さんとデートだったが、
娘のワタシは帰りに温泉入って帰宅し、
家でうだうだストロングダブルレモンのんで上機嫌です。( ̄▽ ̄)

うかつにオシャレも出来ん……
いや。日頃からちゃんとやっときゃどうってことないことなのな。。。。。

[PR]
by jjolene | 2015-10-12 22:04 | おきにいりなこと | Comments(0)

シルバーウイーク

e0233555_09035721.jpg
e0233555_09041652.jpg
シルバーウイークも時間見つけては久松山へ登っています。
午前中登ったこともあり、その時は爽やかでよかった。
昨日は打ち合わせ等あり、気づけば5:00近く。
5:06に登って30分で登頂。
夕方登山も、足元から伸びる影と、飴色に輝く落ち葉のコントラストが美しく、とても良かった。
e0233555_09090407.jpg
e0233555_09092653.jpg
普段はノンアルコールビール飲んで、
風景もそこそこに鑑賞して下山するが、
この日は夕焼けが美しく、
ぼーっと日が落ちるのを見てしまい、
慌てて下山。

こんな時間にいるのは私だけかと思いきや、
頂上ではカップルがイチャイチャしててうるさかった。

先にカップルが下山して数メートル後ろを私が追うカタチに。
キャーキャーうぜえなあ…と思っていたら
「ぎゃーーーーー!!」
と叫ぶカップル。
……イノシシがいたようだ。

私は鈴をつけて行動しているが、
動物よけにはラジオなど、音が出るものを身につける方がいい。
キャーキャー騒々しい人間も効果があるかと思いきや、それはまた別か。

下山中3合目辺りで足元が薄暗くなって、
ふと前を見たら登山者が。
夜登山。。。すげえ(; ̄ェ ̄)
e0233555_09150022.jpg
るろうに剣心の撮影地にもなった仁風閣前を通過し、
車に乗り込み靴を履き替える。
足汗がひどく、ジャバジャバになるので、
スポーツ用ソックスが必要だな。
けっこう高いんだよね……

夜は母のアパートへ寄って、安否確認と食事チェック、インシュリン補助して自宅へ戻るのだが、
スポーツDEPOに寄ってトレッキングポール購入。
e0233555_09245111.jpg
二本組のトレッキング用にするか、
グリップはTかi型か、
アルミかカーボンか、
伸縮サイズや重量など色々悩んだ結果、
モンベルの比較的手頃なものに落ち着いた。

普段は久松山入り口の貸し出しポールを借りて登っているが、
自分用はやはり嬉しい。
ポールがあるのとないのとでは全然負荷が違うので。

正直ここまでハマるとは予想していなかったが、
頂上で飲むノンアルコールビールが、
私の目の前にぶら下がり、
やる気を起こさせているだけなのである。
だってダイエット目的なら、
2kg増量している現状を考えたらもう登らないて

[PR]
by jjolene | 2015-09-22 09:02 | おきにいりなこと | Comments(0)

久松山へ

晴れた日の土日は登ってます。
8/23に初めて登って、3週間で5回か。
雨でも登りたい人ではないので、行ける内に行っとこう。
e0233555_20301532.jpg
昨日より、今日のノンアルビールはうまかった。
キンキンに冷やしたし、有る程度晴れてないと味も違うね。
初めての時は40分。
今日は30分。
時間を縮めたいが、無理は禁物。
e0233555_20331224.jpg
カタチから入る人なので、
カリマーのザックとキーンの靴を購入し
登ってます。
飽きませんようにと自分に祈る…
e0233555_20351845.jpg
実際目で見ると毎回違う風景で美しいのだけど、
iPhoneで撮ると代わり映えしないね。
持ってたCanonイオス一眼レフカメラは姪っ子に渡したし、
今更だが、ミラーレス一眼が気になり始めた。
初期不良も改善されて、さらにクオリティ高くなったっぽいので、
オリンパスのPEN E-P5が欲しくなった。

あと数回久松山登ったら、違う山の初級コースにチャレンジしたい。

先月腹筋マシーン買ったが、
特に鍛えられた感が無く、目に見えて効果もないので、まだ安く販売されていない今、売ってしまおうかなあと考えている。。。(; ̄ェ ̄)

下山中、上司のオジ様に遭遇し、
帰りにパン屋行ったら、定年退職されたおばさまに遭遇。
この方も登山上級者。
「一緒に登ろう!久松山は結構キツイから、登れるなら大丈夫!」
と誘われた。
…コワイ。相当登るペースが速いと聞いているのでたぶん無理(; ̄ェ ̄)

今日は近くの温泉寄って汗と汚れを落として帰宅。
e0233555_20483087.jpg
夢は屋久島、不動院投入堂。
鍛えて行くぞ。数年後…(弱気)

[PR]
by jjolene | 2015-09-13 20:25 | おきにいりなこと | Comments(0)

WANIMA & ザッハトルテ LIVE

岡山のLIVE行って来ました。
関東からきた姪は、熊本のバンド「WANIMA」のLIVEへ。
私とべっぴんさんMちゃんの2人は、「ザッハトルテ」のLIVEへ。
e0233555_22001436.jpg

同じ日の岡山LIVEでしたが、会場は異なり、音楽のジャンルも違っています。

いや。。。
最高に面白くて楽しい夜だった。

姪の方のLIVEは私たちの行ったLIVEより遅い終了だと予想されたので、LIVE後城下公会堂の二階にあるイマドキなお店でノンアルコールカクテルと食事を。
e0233555_21592487.jpg
e0233555_22010418.jpg


[PR]
by jjolene | 2015-09-07 21:50 | おきにいりなこと | Comments(0)

リング

衝動買い。
e0233555_21182803.jpg
安物だけど気に入った。
飽きっぽいから高いアクセはNoさんきゅー

[PR]
by jjolene | 2015-09-02 21:17 | おきにいりなこと | Comments(0)

クリニカルアート講座

クリニカルアート(臨床美術)という耳慣れない言葉がずっと気にかかり、講座が大山ものづくり学校であると知り、思い切って一人申し込んで参加してきました。
A4サイズくらいのキャンバスに、いまが盛りのひまわりを描くというもの。
e0233555_21363986.jpg
説明では、オイルパステルを使うかと思ってましたがアクリルだった。
あらかじめ、黄色に塗られたキャンバスに、指示通りに塗って行くスタイル。
色は自由で2-3色を混ぜながら好きに塗る。
じっと観察しながら。
e0233555_21400289.jpg
ひっかいたり、指を使ったり筆だったり。
スポンジだったり、プチプチを丸めて絵の具をつけてペタペタ。

7割くらいの参加者が夏休みの宿題にと参加した子どもたち。
付き添いのおばあちゃんや、若い女性もいた。

描いて行くうちに、感覚がぐぐぐっと刺激されてきているのがわかる。
何だ?これ!?こういう教え方って初めてだ。
説明がつかないぐらい面白い!

e0233555_21472084.jpg
e0233555_21485979.jpg
e0233555_21492831.jpg
同じひまわりは二つとない。
子どもの感性の凄さを改めて思い知る。

最後は、隣の席の人の作品のいいところを言葉にして褒めちぎり終了。

アートに正解はない。

帰り道、ちょっと興奮状態で、
「あ。やりたいこと見つけた!」
という感覚に踊らされる。

臨床美術資格、興味深い。
久しぶりに会ったこの感覚。

[PR]
by jjolene | 2015-08-25 21:32 | おきにいりなこと | Comments(0)

よしながふみの男女逆転 大奥

大奥12巻がおもろ過ぎて、何度も読み返す始末。
e0233555_12595905.jpg
e0233555_13070256.jpg
息子、家斉夫婦を殺そうとするも、反対に治済が毒殺されるという…
よしながふみ凄いな。。。
よく考えられるね、こんなストーリー。
創作と史実に基づいた歴史漫画なのだが、絶妙。。。

私はアニメは観ない、漫画を読む派。
漫画はあの絶妙なコマ割りとシーンのトリミング、陰影で作り出す空気感がたまらなくいいんである。
描き手の技量と才能に惚れてしまう。

話戻して、
天文方の高橋景保の未来がかなしい…
e0233555_13170076.jpg

私は歴史オンチなので知らなかったのでWikipediaで検索。
本物の景保がどういう人生だったのか。

日本地図をシーボルトにあげて、シーボルトがそれを国外に持ち出そうとしたのがバレて捕まった…このシーボルト事件で囚われた後獄死。。。
学者なので、当時国外に日本地図が出回ると危険で大罪とは思いもしなかったのだろうな。
まあそれは仕方ないが、獄死した後塩漬けにされて保管され、その後改めて処刑されてるっていう事実に愕然。

こんな風に歴史に今更興味が湧く、よしながふみの大奥。
学生時代に出会ってたなら、ちょっとは成績も良かったろうに…
でも史実と異なる部分もあるので、漫画を信じ切ってテスト受けても結果成績は悪かったか?(; ̄ェ ̄)

しかし、平賀源内が男色家だったという話など、特に役に立たない無駄知識があると、意外にも興味がわいてきて、歴史も楽しくなるものだよね。
「土用の丑の日」というコピーを考えたのも平賀源内だったし。

次13巻がまちどおしいのである。


[PR]
by jjolene | 2015-08-13 13:03 | おきにいりなこと | Comments(0)

調子こいて深夜腹筋

11、12日深夜。
大酒したら気分よくなっちゃって、
腹筋じゃああああああああっっっっっっ
腹筋やるんじゃああああああっっ
と勢いづいて、ワンダーコアスマートで腹筋!!!!
e0233555_11071895.jpg
自撮りできんのでレインボークマ氏にモデルを…
で、いつものようにご褒美に腹筋シールを貼っていくのですが、
「ちらこさんシールが多い!?しょあんぬシール(腕トレ)も仲良く増やさにゃっっっ!!」
と深夜に自主トレ…
e0233555_11112018.jpg
13日のトコロにはみでとるやないの。。。
シールをサイズダウンするか、1枚50回じゃなく100回にするかしないとな…
改良しよ。
シールも。マイボディも。


[PR]
by jjolene | 2015-08-13 11:04 | おきにいりなこと | Comments(0)