チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

カテゴリ:食べ歩き( 128 )

モンテクリスト

モンテクリストというフレンチトーストにはまってます。。。
名前の由来は伯爵か?
e0233555_1051963.jpg

[PR]
by jjolene | 2016-08-06 10:05 | 食べ歩き | Comments(0)

タイ米

血糖値きになるひとにはいいときいたので、
ネットでタイ米購入。
シンガポールチキンライス作った。
うまし。
e0233555_8255442.jpg

e0233555_104879.jpg

[PR]
by jjolene | 2016-08-06 08:25 | 食べ歩き | Comments(0)

我が家で女子会

忘年会しようぜ今年も。
と誘ってみたが、
皆貧乏で「高くない方がいい!」とリクエスト。
じゃあウチ飲みする?と声かけて、
女子3名やってきました。
1人は山奥在住なので我が家にお泊り。

アサヒ軽金属の0活力鍋という圧力鍋を購入したのでこれを機会に早速使ってみることに。

e0233555_02220893.jpeg
e0233555_02223990.jpeg
e0233555_02230399.jpeg
e0233555_02233027.jpeg

e0233555_02241573.jpeg
さつまいものポタージュ
トマトのハチミツオリーブオイルのビネガー漬け
彩りサラダ
おつまみにスモークササミ、チーズ各種、スルメ麹漬け
メインはローストビーフとほろっほろの豚の香草煮込み
なぜか、西原理恵子と枝元なほみのおかん飯より、里芋の煮っころがしネオ
この里芋の煮っころがし、なんとピーナッツバターで味付け
美味いぜコレ!

デザートはオシャレ女子のマリちゃんが作ってくれたリンゴのソテーシナモンがけにアイスを添えて
さすがだ。

翌日お泊り女子に朝ごはん食べさせ任務完了。
e0233555_02320886.jpeg
昨日来てた女子んちに突撃訪問してワンコと遊ぶ。
e0233555_02332003.jpeg

チンチラ夫妻もこんな風になついてくれたらな…

美味しいコーヒーを女子のダーリン様がいれてくれて帰宅し母の元へ。
白髪頭が目立っていたので髪染めしてあげたら喜んでいた。
お好み焼きもお土産に持って行ったらはしゃぐ母。
…安上がりな女だ(; ̄ェ ̄)

そのまま帰宅しようとしたが珍しくいい天気。
ギリギリ久松山に登れるんじゃ?と思い、
入院手術した姪の健康回復祈願で登ってきた。
e0233555_02394248.jpg
枯葉も色を失い。
これはこれで好き。
e0233555_02403713.jpg
e0233555_02405981.jpg
登り始めと下山後でこんなにとっぷり暮れた。
冬だな。

もう私で最後と思っていたが、
懐中電灯照らしつつ登ってきたおじいちゃんとすれ違う。
「なんだーこんな時間に登ってー!?危ないでー」
と言われたが
「いえいえその言葉そっくりお返しします」
と答えたら2人で大笑い。
「イノシシに気をつけて〜」と言ったら
「イノシシはなあ、昨日鍋で食べたけえ〜」
とおじいちゃん。
かわいいじいちゃんだ。

充実した1日だった。

[PR]
by jjolene | 2015-12-14 02:16 | 食べ歩き | Comments(0)

糖尿病ばあさ

先日母の通院で、血糖値が上昇してきているので厳重注意を受けました。

医師と看護師2人して、
なぜかワタシに
「食事の量を考えて!ごはんの量わかってます?果物は少なく、無くていいくらいですよ!?」
と注意…( ̄▽ ̄)ナゼワタシ?

ヘルパーさんと保護者であるワタシの食事作りが適正でないと思ったようですが、
「本人もしくは友人が、おはぎやフルーツ、甘いドリンクなど買ったり貰ったりしてこうなってるんです…。
ごはんも適量を一食ずつ用意してますが、見てない時におかずを食べずにごはん3杯食べたりしてるんです。
友人と出かけるとうどんだけ食べて帰ったり、本人の自覚が足りないのです」
とチクったら、
今度は母に、腕や脚の切断、脳梗塞の再発など、合併症の恐ろしさを説いていました。

しょぼくれて30分程反省してましたが、
診察後、病院内の喫茶店に入り定食頼んだら、
隣の席のおばあちゃんが「きつねうどんね」とオーダーしているのを聞き逃さず
「ワタシもきつねうどんがよかった!!!」
と言い出す始末(; ̄ェ ̄)
きつねうどん……糖分の塊で栄養価ないだろ!

姉の嫁ぎ先の義父も糖尿病で、
最終的には重度の合併症で壮絶な亡くなり方だったようで、最期を看取った姉曰く、
「母も結局同じような亡くなり方するんだろうな…」
と呟いていました。

こういう話を職場の人とランチ後にした後、
「でも食事制限されて死んで行くなら美味しいもの食べて死にたい!」
と言う女性が言いましたが、
「……すぐ亡くなればそれでいいけど、(その女性の場合)息子2人に動けなくなった自分の排泄物の処理を頼み、尻も拭いてもらって、
食事管理してもらってお荷物状態で生きたいですか?
最終的には好きな物も欲しく無くなるんですよ?」
と言ったら黙りました。

ワタシも今の所、正常値ですが、
糖尿予備軍かもしれないので、偉そうには言えないのですが、
運動して、足腰鍛えるのは今からでも遅くないな…と母を反面教師にして、
毎週プチ登山に励んでいます。

ごはんの糖分対策ですが、
一昨日から、ギャル曽根さんオススメのしらたきごはんに挑戦!
e0233555_07000546.jpeg
茹でて灰汁抜きして細かく刻み
e0233555_07005248.jpeg
お米の上にのっけて普通に炊く。

食べると、
もっちりで美味しい!!!!!
臭いも違和感もない!

冷凍もイケるらしいですがまだ試していません。

これで糖分30パーセントくらいカット出来るならいいな。

頑張って続けたいと思います。


[PR]
by jjolene | 2015-10-14 06:29 | 食べ歩き | Comments(2)

モーニング

一人暮らしの母のリクエストでワンパターンなサンドイッチモーニングなぞ…
e0233555_07392772.jpg
6枚切りのパン一枚を薄く2枚に切って、2種類のサンドイッチに。
ミミはカットしたので糖尿病患者にも炭水化物は適正か?

対照的なワタクシの朝食がこちら
e0233555_07413352.jpg
山盛りサラダを先にいただきました。
うまうま!
ささやかなシアワセ^_^

[PR]
by jjolene | 2015-09-02 07:38 | 食べ歩き | Comments(0)

トレッキング 久松山 in 鳥取

腹筋マシーンも使ってますが、
痩せはしない。体重落ちない。
筋肉は付いたかも?

で、以前からやってみたかったプチ登山。
鳥取はいいトコロです。
駅付近に、温泉はあるわ、登る山もぽっちりある。
こりゃいつか登らんとね!
と思って何年経ったか…
45歳だが、リアルに70代の体力だと自覚している自分。。。

Twitterで、明日登る!と宣言していたら、
かわいい後輩女子が食らいついてきて一緒に登るコトに。
彼女は登山経験者(~_~;)足手まといにならぬよう…と必死に登ってきました。
普通の人なら一時間もかからないようだが、オバサンの私は1時間20分…

しかし頂上はこんなオバハンにも美しい…
e0233555_22112394.jpg
e0233555_22121382.jpg
遠くに鳥取砂丘。

達成感に浸りつつ、ノンアルコールビールでごほうびーる!(=´∀`)人(´∀`=)
キンキンに冷えてる!うんまい!!!
e0233555_22134881.jpg
e0233555_22142327.jpg
登山上級者はすごい。
魚肉ソーセージにビーフジャーキー、
重くないキャラメルポップコーンも持って来てた!
青空に美しく映える魚肉ソーセージ……
うんめえ……

下山はわずか15分。
登る時そういえば、九州から高速使わずに車で鳥取に立ち寄ったというブラジル人男性に遭遇。
流暢な日本語に、外国人だと気づかなかった。
ビーチサンダルで何も持たず、えっほえっほと追い抜いて行った。
「上まであとどのくらい?何が上にある?」
とワクワクしながら聞いてきたが、
「特に何もない。景色いいだけ。」
と後輩女子が教えたら、ガックリきて、下山しそうな勢いだったので、
「頂上まで10分くらいだし、せっかくだから登れ!」とアドバイス。
「わかった!」と元気よく駆け上がって行ったブラジル人。
面白い………

下山したらお腹も空いたので、
後輩女子オススメのしゃぶしゃぶ食べ放題のしゃぶ葉さんへ。
e0233555_22244781.jpg
4:30入店だったのでランチ料金の1280円?くらいで豚しゃぶ食べ放題を頂く。
デザートもサラダも食べ放題。
e0233555_22263527.jpg
9月に姪が来るのでここまた来ようっと。


[PR]
by jjolene | 2015-08-25 22:00 | 食べ歩き | Comments(0)

イルリコッターロ 2015 summer

3、4年ぶりか?
以前行ったのは社内結婚カップルの結婚式に出席する元オット殿を送って行った時だった。

ひさびさ。
蒜山のイルリコッターロ。

e0233555_21234465.jpg
e0233555_21241069.jpg
運転手なので、ノンアルコールビアなぞ。。。
e0233555_21250043.jpg
じゅじゅじゅーーーっとチーズ!(=´∀`)人(´∀`=)
e0233555_21254099.jpg
e0233555_21260590.jpg
e0233555_21262452.jpg
e0233555_21264535.jpg
e0233555_21271245.jpg

前日に、営業してるか電話で聞いて、
予約しておいたほうがいいですか?と尋ねたら、
「予約されなくてもタイミングよければ入れますよ〜」と言われたので、
何時に着くかわからないしまあ予約せず行こうっとなどと思ったのがダメだった。
当日11:00くらいにやっぱ電話しとこ…と思って電話かけたら、「予約いっぱいで3:00だったら大丈夫です」と言われた…; ̄ェ ̄)

なので、行きたい人は、なんと言われようと迷わず予約するべし。

ただ、今回連れのMちゃんが急にお昼に体調悪くなったので、イルリコッターロでランチじゃなくて良かったのかも。
薬飲んで30分ほど車で横になったら、スカッと元気になったので安心した。
大山ものづくり学校でテキスタイル展見たあと、桝水でヤギ見に行ってリフト乗って風景堪能。
e0233555_21355055.jpg
e0233555_21362094.jpg
霞がかっていたけど素晴らしい景色。
その後イルリコッターロへ。
全て美味しかった…
たまの贅沢。
また浮世を忘れて、プチ旅行楽しみたい。

イルリコッターロさんですが、室内は暑かったので、せっかくだしテラスで食事させていただきました。
気分良かった!
ただ山の中なので、蚊に襲われ服越しに背中やられて痒くなってしまった。
夏に行くなら虫除けスプレーが必要かな。

また行くどーーーー!!!
e0233555_21415079.jpg

帰りは夕暮れの海岸で夕陽をぽっちりつまんでみました。
e0233555_21425828.jpg
ところでナゼ、だらずの海なんて名前が…(; ̄ェ ̄)
e0233555_21434669.jpg
※だらず=鳥取弁で「馬鹿」

[PR]
by jjolene | 2015-08-04 21:20 | 食べ歩き | Comments(2)

はしご酒

姉が埼玉から来てて、帰るまでに飲みに行こうぜ!と、母がカラオケに友人達と行く日を狙って、自宅からテクテク歩いて20分、鳥取駅付近の飲み屋街へ繰り出したのはもう三週間ほど前か。。。
e0233555_20400974.jpg
一軒目は串カツ山ちゃん
e0233555_20410676.jpg
二軒目は美味しい刺身を食べたいねっと、たもやさんへ。
安くて美味い。
e0233555_20425387.jpg
三軒目、ワインダイニングバーのコルクさんへ。
チーズが美味い。。。
e0233555_20440655.jpg
e0233555_20443338.jpg
スパークリングワインの後で赤をいただき満足。
で、四軒目も行ったのですが、しめには今ひとつな店だったので、画像と紹介ナシ。
美味しいけど、店のわりに常連の団体客が下品過ぎてゲンナリ……

コルクさんで切り上げたら、いい夜だったのにな。
もしくは、いまだバブルの香り漂う、かわむらでシメが良かったか。

姉は普段居酒屋が多いから、コルクさんみたいなバーでゆっくり雰囲気も楽しむ…というのが贅沢で良かったそうです。
また来たら連れて行こう。


[PR]
by jjolene | 2015-08-04 20:37 | 食べ歩き | Comments(2)

たもや in 鳥取市

見舞いついでの散策が日課になってしまいました。
串カツ大阪新世界のやまちゃんの数軒隣にあるお店がずっと気になっておりまして。

たもやさん
e0233555_18184772.jpg

ワンコインランチもいいけど、2品選べてお得な580円ランチに。。。
e0233555_18193361.jpg

チョイスしたのは塩サバとカキフライ。
塩が薄くて健康志向の人にはいいし、ボリュームもたっぷり。
e0233555_1821723.jpg


小鉢も美味。。
お刺身も新鮮。。。。
うどんか蕎麦を選べるのもいい!
そして食後のコーヒーもついててコスパよし!!!!(セルフだけどね)
私はアイスコーヒーいただきました。
日曜日もやってるらしいので、また行こう。。。
[PR]
by jjolene | 2015-06-29 18:23 | 食べ歩き | Comments(2)

梅しらっぷ

梅しらっぷ(あえてシロップではなくしらっぷ。なんとなく)を仕込みまして。

姉一家からリクエストがあり、数年ぶりに南高梅を購入し、大量に仕込みました。

作り方は簡単。
e0233555_1761293.jpg

梅を洗い、ヘタをつまようじで取る。
e0233555_1764514.jpg

皮付きのままで実をナイフでざくざくそぐ。
種はすてない。
e0233555_1773123.jpg

梅1kgに対し、砂糖1kgを梅に和える。
e0233555_1782081.jpg


数時間〜半日置くと梅の水分が出てこんな感じ。
e0233555_1785897.jpg

梅を裏ごしする。
このとき、余分なかわと種を取り除く。
e0233555_1795574.jpg

鍋に入れて火にかけて煮る。
あくをとって冷ます。
e0233555_17103929.jpg

煮沸消毒した瓶に流し、蓋をして完成。

冷凍で半年くらい持つらしい。
冷蔵で半年置いたことがあるけど、しっかり煮沸してたら日持ちしますよ。

かなり濃厚な梅しらっぷです。
[PR]
by jjolene | 2015-06-29 17:12 | 食べ歩き | Comments(3)