チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

真夏の停電

8月の上旬、
町内の回覧板に
『8月○日、10:30〜12:00まで電柱工事のため停電します。』
とあった。


この…クソアツい時期に…?
エアコンフル稼働にしないと生命の危機にあるチンチラ飼いにそれを言うか!?


と、まあ、大人気なく文句を言ってもしょうがない。
その日は午前中仕事を休みました。

バツン!と予定通り電気は止まり、
しばらくはチンチラ部屋も大丈夫か?と思っていたが、甘かった。
10分もしないうちに、みるみる温度が上昇。
22度にキープしていた部屋が一気に33度…34度…35度…
これはヤバい!
と、用意していたキャリーケースに2匹を入れ、
あらかじめエンジンをかけて冷やしておいた車に積み込む。

日向にとめていたので28度くらいにしかならず焦る。
仕方なく、近所の木陰へ車を移動。


e0233555_0425058.jpg

なんとか温度が下がる。

e0233555_044535.jpg

e0233555_045466.jpg

e0233555_0451597.jpg


一時間半の予定だった停電でしたが、2時間半に延長…
その間ずっとチンチラ夫妻と人間一人、車の中で過ごしました…

午後からの仕事もタイムオーバー…
結局一日休みを取り、
停電が済んでから鼠夫妻をもとに戻し、
職場に行って、その日にやらなければならなかった仕事を数件こなして帰りました。

私も疲れた
ねずみも疲れた

停電はご勘弁を…
[PR]
Commented by もっちぃ at 2013-08-29 16:41 x
停電、大変でしたね~!!
チンチラにこの時期のエアコン停止は命取りですもんね。
ところで、joleneさんのところは、設定温度低いのですね。
うちが温度高いのかな~?25℃~26℃くらいにしてます。
この温度で、熟睡してる時の寝言(鳴き声)が聞こえてくるので、気持ちいいのかな、と勝手に思っていました(^_^;)
ナッツは日本生まれで、ペットショップでも「うちは設定温度高めです」という所で育ったせいかもしれませんが。

スーツケース、新しいのを買う事になって良かったですね!
台湾旅行、いいですね~。
その間、チンチラ夫妻はペットホテルですか?
うちも来月旅行へ行くのですが、前日から預けるとお迎えまで6日ほどになってしまいます。
ナッツは内弁慶で神経質なので、ペットホテルでのストレスでまた被毛齧り(シッポ)しそうで、今から心配です(T_T)
Commented by よっしー at 2013-08-29 21:15 x
猛暑日のなか、停電ってありえませんね。
に、してもチンチラさんの温度設定はかなら低めなんですね。

ダックスがいる我が家のリビングの設定温度は27℃プラス扇風機。 義母の通院があり、午前中は留守番が多かったので、リビングのエアコンは連日15時間は稼動してましたね。

わんこのために親バカ飼い主はあくせく働くのです。。。
Commented by jjolene at 2013-08-29 21:25
もっちいさん
ありゃ?我が家は低めだったかな?
どうりで溶けてるチンチラを見た事がない。。。。
夏は通常より低め、冬は通常より高めがいいと聞いたので。

スーツケース購入しましたよ^^
予算の関係上一つだけですが、二人で旅行行くときも、荷物は一個だけでコンパクトなもので。
台湾旅行は、実は私だけでして、
不在の間、オットに託す予定です^^;
もっちぃさんも旅行でしたか。
ご近所さんだったなら、預かってあげたのにね。^^;
Commented by jjolene at 2013-08-29 21:27
よっしーさん
どうやら普通より我が家は低めの温度らしいです^^;
親ばか飼い主結構じゃありませんか^^
がんばってあくせく稼ぎましょう!!!!
Commented by aki at 2013-08-29 22:23 x
親子なんですね…やはり…
我が家もリモアです。出張族だったので軽さ重視でポリカーボの黒ですが、アルミかっこいいですよね〜
チンチラ部屋は26度設定です。それでもハンモックやハウスで寝て溶けてるのをあまりみないので大丈夫だと思ってました…
停電の時は車ですか!なるほど!お疲れ様でした…
Commented by むーも at 2013-08-30 05:57 x
停電大変でしたね。
自分んちに起きたらどうしようか?と相方と話し合いました。

うちは設定温度25,26℃にしてます。
昼間は溶けチンチラしてますが、朝方はフリース布団に入ってます。
Commented by jjolene at 2013-08-31 01:00
akiさん
やはり!なんとなく、akiさんもこだわり夫妻かな?と思っていたので、持っているかもと思っていました!^^
今のところぴっかぴかで美しいんですが、
出張や旅行でたくさん傷をつけていい味を出したいと思います。
黒も捨てがたいですね^^

26度設定なんですね。
今年鳥取は40度という時もあったようなんで、通常より低めがいいかと。
残暑厳しくなりそうだから、ちょっと調整してみるかな。。。
Commented by jjolene at 2013-08-31 01:02
むーもさん
どうも温度設定が低すぎるのか、
溶けチンを未だに見た事がなく。。。。
見たい。。。。温度思いっきりあげてみようか…などと
不謹慎なことを考えるおばさんです。。。。
Commented by matkpopo at 2013-08-31 11:49 x
こんにちは!!
不意の停電よりましですが勘弁して欲しいですよね。
暑さが苦手と思いきや 冷えた部屋から脱走 酷暑の場所に居座る
姿に首をかしげる飼い主です(汗)

スーツケース!! 古いけどまだまだ使えるので娘の修学旅行に
貸してあげたら あっさり軽いの出てるから。と新調!!
唖然としました。
アルミのスーツケースは長~く使えそうですね。
Commented by こまめ&チロル at 2013-09-01 23:31 x
夏場の停電作業は勘弁ですね!!
しかも暑い時間帯とかもってのほかですねぇ。
車での時間、チンチラ夫妻と何を会話されたのでしょう??

スーツケースかっこいいですね!!
お高いけれど、その分ながーく使えるものですものね。
安物はやはり壊れるのも早いです・・・。
いっつも安物にしか手を出せない自分に見習ってほしいものです(笑)
Commented by jjolene at 2013-09-02 20:00
とうちゃん
予告があったのはましですが、
こんなクソアツい日に…とやはり動揺は隠せません^^;
九州暮らしのじろさんは、チェコ生まれということを忘れたのでしょうか。^^;
ていうか、チェコの気候ってどうなんだ?^^;

スーツケースですが、
昔に比べ、価格もデザインもいろいろあっておしゃれ女子はこだわりたいんだと思いますよ。
アルミ製のスーツケース、今日オットが東京出張で使いました。
どうだった?と聞くと、
ゴロゴロうるさい
だと。。。。。。;_;
Commented by jjolene at 2013-09-02 20:03
こまめ&チロルさん
真夏の車中、あーちゃんゴン太夫妻は
『頼むから静かに寝させてくれ!』といわんばかりに熟睡。
飼い主は涼しい車内で、iPhoneで海外ドラマをずっと観ていました。
2匹と一人、意外といい感じのバカンスでした。

スーツケースは……
届いてすぐに、気持ち壊してしまったオットでした………

やはり私は3000円くらいの安物スーツケースが楽でいいです…
by jjolene | 2013-08-29 00:49 | チンチラーズ | Comments(12)