人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

簡単ローストビーフ

簡単ローストビーフ_e0233555_021853.jpg


肉の卸問屋から安く手にいれることができるので、
牛もも肉をブロックで購入し、
ローストビーフ仕込みました。

一見手がかかっている風のローストビーフ。
うまい肉さえあれば材料も作り方も
なんじゃいなそら
ってなくらいに簡単に作る事ができます。

ブロック肉に塩、粗挽き胡椒、ニンニクをこれでもかっていうくらいに
こすりつけ、フライパンで15分程全面焼きます。
庭にローズマリーなんかあれば、新芽の柔らかい部分を切って、
塩胡椒と一緒になじませておくのもいいですね。

で、あっつあつのお肉を、二重に重ねたアルミホイルにのっけ密封。
さらに、タオルか何かで巻いて、
一時間以上常温で放置。
余熱でしっかり熱を入れる感じですね。

寝かせたら、アルミからお肉を取り出し、
お肉から出た肉汁でソースを作ります。

鍋に、肉汁、醤油、すりおろしタマネギ、ニンニク、赤ワインまたは日本酒、砂糖を入れ煮立たせて出来上がり。

スライスしたお肉にソースをかけていただくだけ。

ソースが余ったら、
半熟ゆで卵を作って、からを剥いたらちゃんと水気を拭いて、
ジプロックに入れてソース足して、2日程冷蔵庫で寝かす。

ラーメンにのっけてもいいけど、
サラダに煮卵のっけて食卓に出すと一気にテンションあがるのでした。

私は生っぽいお肉が苦手なんで、
ステーキ焼いてもどうしても焼きすぎになってしまうんだけど、
これだと肉好きオットには好評です。
私は完全に火が通った両端2きれしか食べませんが。
by jjolene | 2013-08-28 00:36 | 食べ歩き