チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

ほのかちゃん

e0233555_21415051.jpg
e0233555_21414268.jpg


関西にお嫁に行ったほのかちゃんですが、
近況メールを飼い主さまからいただきました^^

チモシーあまり食べないらしい。。。。
両親ゆずりですね。。。

我が家のわがままチンチラ夫妻もチモシーを食べないので、
自家製ドライたんぽぽ、クローバー、オオバコ、桑の葉をよく与えます。

ネットで調べたところ、
ドライリーフは一日の食事の3割程度にするべきとありましたが、
獣医さんに
『人工的なペレットよりも自然界で口に入りそうなタンポポなどを多く与えたほうが
健康にはいいと思いますよ』
と言われたので、
若干おしっこが濃くなりますが、前よりも多く与えています。

そのせいか、ゴン太の体重もちょっとずつですが増加です。
うんこももりもりなんで安心してます。

飼い主はというと、
岡山旅行三日間うんまいもんだらけの生活だったため、
三日間で3kg増量しました。
が、自宅に戻って翌日には元に戻りました。

なぜ一気に戻ったか…ご想像の通りです。
もりもりです…
[PR]
Commented by matkpopo at 2013-08-24 14:46 x
お元気そうで何よりです。
チモシーよりも確かに自家製乾燥リーフは食いが良いですよね!!

人間はモリモリで体重減って チンチラさんは増えてくれると
理想的かと!!
うちは 逆のような.........(滝汗)
Commented by jjolene at 2013-08-25 15:25
とうちゃん
チモシーも好みがあって、食らいつきがいいものとそうでないものは明らかに差があります^^;
自家製ドライリーフも、乾燥したての香りのいいものはがつがつ食べますしね^^;
グルメなねずみたちです。

人間様は今度はマッシュルームダイエットにはげもうかと考えています。
モリモリで痩せねば!!!
Commented by aki at 2013-08-25 15:55 x
おっきくなりましたね〜
ショアンヌもチモシーあんまり食べません…兄弟ですね。そっか!ほのかちゃん家とは親戚になるんですね!今気づきました…
Commented by jjolene at 2013-08-25 17:10
akiさん
そうですよ〜^。^
ショアンヌの妹分ですんで、親戚になるんですよ〜
チモシーをがつがつ食べてくれないので、
最近はアルファルファ混ぜて与えています。^^
by jjolene | 2013-08-23 21:51 | チンチラーズ | Comments(4)