チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

我が家のオシッコ事情

基本的にオシッコは好きなとこで自由にぴゃっぴゃっとやっていたチンチラーズ。
が、2歳も過ぎたころ、やっとトイレを覚えてくれたっぽい。
小ネズミ含め、総勢6匹家族だったころ、
さすがにシッコ臭くて辛かったので、
ちょっとずつ改良を重ねました。

トイレの大きさにペットシーツを切って敷いて
e0233555_23465216.jpg


その上にトイレ消臭砂を5掴みほどまいて網をのっけて
e0233555_23474019.jpg


完成!
e0233555_23481091.jpg

このままだとひっくり返して大変な目にあうので、
付属の留め具でケージ側面にひっかけて固定します。

以前は木製の巣の中でもおかまい無しにおしっこして大変な目にあってましたが、
それが不快なものだと彼らも気づいた模様。
チンチラも人間も、学習する生き物です。

そして、ケージや餌箱、トイレ掃除に使っている除菌がこれ。
e0233555_23532286.jpg


ペット用の除菌スプレーは結構高額なので、詰め替え用で170円?はお買い得です。
まあ、これなら害はないかな?と。

部屋んぽさせてると、なぜかスプレー口を舐めようとするあーさんゴン太…
よっく見ると、フルーツ酸の香りがするから惹かれるんでしょうね。。。。
舐めないように隠しますけど。

みなさんちのチンチラ生活環境、どうやっているのか気になるところです^^
[PR]
Commented by matkpopo at 2013-07-28 06:42 x
羨ましいです。
ペットシートは意地でも引き出します。 消臭剤は必ず齧ります(汗)
キッチンのテーブルは巨大トイレと思っているようです(泣)

うちには先代のペット消臭スプレーが2個有りましたが値段見て
ビックリ 勿体無くて使えません。 (爆)
Commented by jjolene at 2013-07-28 12:45
とうちゃん
つい数ヶ月前までは、シーツを引っ張って齧ってバラバラにしていましたが、最近やっと大人になってきたようです。
部屋んぽの時は、ケージのトイレに戻って用を足してくれたら最高ですが、そんなことデキルはずもなく。。。
部屋の角でおしっこする習性があることに気づいたので、
そこには最初からシーツを広げておいてます。

消臭スプレー高いですよね!>_<;
毎日消耗するものだし、なるべく安価で済ませたい!
ペットシーツも、最近になって200枚入りの業務用のをまとめ買いしています。
Commented by もっちぃ at 2013-07-28 21:32 x
消臭・除菌スプレー、うちも使ってます。
アルコールだと私の手も荒れるし、生乾きだと動物にも良くない気がして、うちでは、“食器にかかっても安心”という人間用の「ノンアルコール除菌水」というのを使ってます。
あんまり市販されてるのを見ないのでネットで買っていますが、肌の弱い私でも手荒れせずに済んでます。

オシッコ、ナッツもトイレでしてくれますが、トイレ以外でもしてくれます(笑)
ケージの中には狭くてトイレが置けないので、部屋に置いてありますが、散歩中はそこで、他にもペットシートを敷いてある所でします。
トイレ、ほんとは躾けたいのですが、大体決まった所でしかしないので、まぁいいかな、と。
ナッツも神経質なのに、飼い主まで神経質になっちゃうとどうにもならないので(^_^;)
Commented by むーも at 2013-07-29 15:03 x
ゲージの隅っこに引っぺがえしされてもいいようにペットシート二枚敷いてます。で、大理石と砂浴び容器で残りの縁を固定。
99%そこでします。寝ぼけるとたまーに失敗( ̄▽ ̄

今の時期サラサラ感がいいのかシートの上で寝ちゃうのが困りものです。オシッコは吸収されてるので濡れてはいませんが気分的に…。











神経質のようで二回位するとシートめくって二枚目にしてます。
Commented by よっしー at 2013-07-29 23:39 x
かんど〜しました。 チンチラさんもトイレの躾が出来るのですね。 すご〜い‼

ところで、シートは犬用ですかねぇ? チンチラ用見た記憶ないので素朴な疑問です。

遅くなりましたが、チンチラベビーズはそれぞれいいご縁があってよかったですね。
ベビーズのご両親はラブラブな様子ですし。。。
Commented by jjolene at 2013-07-31 19:56
もっちぃさん
我が家もトイレ以外でもちょこちょこやってくれちゃいますよ^^
でも以前に比べたらかなり減りました。
ケージは、大人になってからはネコ用ケージに引っ越ししたので、トイレが置けるのですが、確かに小さい、チンチラ用のケージはトイレ一個置いたら。。。きついですね^^;
チンチラはのほほんとしているように見えて神経質なので、
飼い主はのんびりいきましょうw
Commented by jjolene at 2013-07-31 20:00
むーもさん
シート二枚戦略ですか!なかなかやりますね!
最近よくCMで見かける女子の○り○のシートを思い出しました。。。失礼^^;
オシッコが吸収された部分で体こすりつけて砂浴び風に遊んだりすることもありますが、確かにちょっとそれはどうなんだ。。。と思いますね^^;
でも、寝ちゃうくらいなんだから、一番ケージ内で居心地よい場所なんでしょうね^^;ううう
Commented by jjolene at 2013-07-31 20:04
よっしーさん
躾けたわけではないですが、
寝床がしっこまみれなのがいやになった、
ここですると不快だとやっと気づいたのかもしれません^^;
毎日掃除してやってるんですが、追いつかないので。
シートは犬ネコ用のワイドサイズですよ。
ネットで安く購入しています。

チンチラベビーは無事各家庭に引き取られました。
ありがとうございます^^
険悪だった夫婦仲も元に戻りラブラブな毎日。。。
昨夜は夫婦ともども発情していて、あやうく。。。。。
また妊娠したら険悪な関係に戻ってしまうと予想されるので、
なんとかそれは避けたい飼い主です。
by jjolene | 2013-07-27 23:57 | チンチラーズ | Comments(8)