チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

ぷーくん

義母からいただいたビワの葉っぱが好きなプーくん。

体くらいある大きさの葉っぱに食らいついています^^;

e0233555_13571898.jpg


パセリを仕入れたので、
こいつも天日干ししたいと思います。

e0233555_13582717.jpg


花束のようだ。
いや、森か。

人間は大葉が大好きでして、
そうめんや冷や奴、サラダに刻んで混ぜる、パスタに入れたり楽しんでいます。
でもシーズン中は安くてちょこちょこ買ってきて使うわけですが、
オフシーズンは10枚入りで100円する大葉は高く感じるわけです。
なので、旬の時知人女性にタダでもらって、
チンチラフードのように、乾燥させて保存してはどうなんだ?????
とふと思いつきました。

今度やってみよう。
[PR]
Commented by こまめ&チロル at 2013-06-16 23:07 x
パセリでかっ!!!
そっかぁ、パセリって瓶に入ったものしか買ったことなかったけれど
自然のパセリはこんな感じなんですね~。
料理に飾りで添えてくるものも小さいものなので
まさかパセリがそんなにでかかったとは知らなかったです・・・。

プーくん、美味しそうだね~(*^_^*)
Commented by もっちぃ at 2013-06-17 11:44 x
大きいパセリですね~。
パセリは小動物にもよいと聞いてうちも食べさせてます。(市販の専用フードですが)
ビワの葉、私も裏の毛を取って天日干しをしたのがあるのですが、うさぎさんの飼い主さんの間で‘ビワの葉の毒’の話が出てたのをネットで見て、不安になってまだナッツにあげれずにいます。
小動物用にビワの葉も売ってるし、人間用にもビワの葉茶ってあるくらいですから大丈夫だと思ってるんですが、心配性なもので(^_^;)
調べても、薬にも毒にもなる、と書いてあるので、たくさんあげなければ平気なのかな~?
Commented by matkpopo at 2013-06-17 14:44 x
でかっ!! 両方とも!!(笑)

とその前に お母様入院なさったのですか?
大したこと無いと良いのですが。 お大事に!!

話は変わって やはり空腹時は訪れなくて正解でした(笑)
たしかホカ弁メニューでから揚げカレーなるものが有ったような...

別々に食べるか付けて食べるか......
トンカツなら迷わず!! (笑)
Commented by jjolene at 2013-06-18 23:49
こまめ&チロルさん
いや、これ一束ではなく6束くらいをまとめて手に持っているだけですので^^;
一時期パセリにはまって、パン粉ににんにくとパセリをブレンドして揚げ物作っていました^^
刻まなくてもこのまま冷凍して手でくだくこともできるそうですよ。
Commented by jjolene at 2013-06-18 23:55
もっちぃさん
うさぎはビワの毒を中和できる体のようですね。
私も、ビワ毒の話は知っていますが、
普通に与えている方のブログを見て、何も問題ないようなので与えてみました^^;
しかし、好きだからといって大量に頻繁に与えるのは何でもよくないようです。
ローズヒップなんかも、ネット情報では与えていいとあったりだめと書いてあったり、様々ですよね。
バラ科の食べ物は与えない方がいいとのことですが、いちごもバラ科なんですよね。
いちごも糖分のこともあるし大量に与えてはいけないので、
何事も適量が良いかと^^;
Commented by jjolene at 2013-06-18 23:59
とうちゃん
母は入院し、明日手術なので、ちょっとばたばたしていました^^;
網膜症の手術なのでたいしたことはないのですが、
やはり心配ですね。
本人は、三食作らなくても出てくるし、一人暮らしの時より食事が美味しいし品数があるのでうれしいようです。^^;
更に、病室にいつも誰かいるから友達が増えたようで、
自分の母くらいのおばあちゃんにも可愛がっていただいているようでご満悦。。。。。
たくましい…
底だけは、ほんとそこだけは尊敬しています!

で、今後もうまいもんリポートは続きますので
空腹時のご来店、ご遠慮ください(笑)
by jjolene | 2013-06-16 14:02 | チンチラーズ | Comments(6)