チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

チンチラのごはん 自家製ドライリーフ編

3月はたんぽぽを見てうっはうっは言って収穫していましたが、
今はどこを見てもたんぽぽ。。。たんぽぽ。。。。。
飽きてきました。
希少価値が魅力的なので。

そして最近はもっぱらクローバーを収穫。
さらにここへきて一気にワタシの中で人気沸騰なのが
オオバコ!!!


e0233555_1373453.png


芽吹きの春。
右がおおばこ、
左が桑の葉っぱです。

タンポポに比べ、オオバコは自生する場所を選ぶようで、
人が足を踏み入れる、雑草の多い道などによく生えています。
粘着性のある種子が、人の足に付着して、どんどん増えていくとのことなので納得です。

遠目に見て、
『あそこにおおばこがあるはず!!!!!!』
というカンが働くまでに成長しました。

まあ、チンチラーズが喜んで食べてくれるのがうれしいのですが、
どんだけ収穫してもタダ!!!!!
そこに一番惹かれています。。。。。

e0233555_13182870.jpg


ショアとちらこさん夫妻に送るオオバコを
チョコチョコとりためている鳥取のおばさんです。
そして、今月末にはピッピが里親さんの所へ行くので、
その時手土産にしないとね(^.^)
[PR]
Commented by もっちぃ at 2013-05-13 09:54 x
こんにちは。
幸せの四ツ葉のクローバー♪ なにかいい事ありましたか?(^o^)

ピッピちゃん、可愛いすぎます(*^_^*)
まるでぬいぐるみのようですね!
つぶらな瞳がたまりません!!

うちのナッツもMAZURI社のペレット食べてます。(SBSさんでオリジナルフードとして販売しているものです)
その他あと2種類をまぜてあげています。
産まれてからずっとチンチラセレクションでしたが、ロットが変わると絶対口にしない、という事が続き、その度にまるまる一袋無駄にしていたので、思い切ってペレット変えました。
お試しで外国産のペレットをいろいろ試しましたが、MAZURI社とOXBOW以外のペレットはほとんどダメでした。
今後、嗜好が変わってペレットを急に食べなくなる時があっても、3種類あげていればどれかしら食べてくれるだろう、ということで混ぜてあげています。
人間にはそんなに違いがわからないですが、チンチラさん達には味が全然違うんでしょうね~、きっと。
Commented by むーも at 2013-05-13 21:18 x
かわいすぎますよー。
おててがたまりません。

ペレットの記事参考になりました。
チモシーの恵みは初めて見ました。チモシー嫌いのうちのチンにためしてみます。

Commented by jjolene at 2013-05-15 00:58
もっちぃさん
四ツ葉のクローバーのおかげで、
新しくイラストの仕事が入りました^^
こづかい稼ぎです♪
ナッツさんも同じペレットでしたか。
香りがフルーツ系でにおいにもつられるらしいですよ。
ロットが変わると食べないってこともあるんですね。
我が家はそんなことおかまい無しに食らいついています^^;
図太い。。。。。
Commented by jjolene at 2013-05-15 01:01
むーもさん
こんなにちびっこい手なのに、
おやつをつかむとものすごい力ではなしませんね^^;
意外と器用ですし。

チモシーの恵は去年秋くらいにショップで見かけるようになって、
わがやのチラーズもチモシーをあまり食べないので、
試しにとサンプルをいただき与えたら食いつきがいいようです。
成分を見ればパパイヤなんかも入っているようですので食らいつきの良さに納得です。^^ぜひ♪
by jjolene | 2013-05-12 13:19 | チンチラーズ | Comments(4)