チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

チモシー記録

あーちゃんはいまだ出産しておらず。。。

……どうしよう。ただのデブだったら……
まあ…それはそれでいいのか?
え?いいのか??


それはさておき、わがやのチンチラーズは、チモシーをあまり食べてくれません。
どちらかというとバランスフードに頼っている感じです。
あとは、桑の葉っぱに、たんぽぽ、オオバコ、ドライパセリに、ドライ人参の葉っぱ、シロツメクサ、パパイヤの葉っぱ、ブロッコリの葉っぱといったところか。
桑の葉っぱは近所の桑農家から購入。
その他の葉っぱ類は、愛らびっとさんで購入。

買うとばかにならないので、
今年はやはり、昨年以上に山でいろいろ葉っぱをとってきて天日干しにしたいところである。
鳥取市内で、どこかいい場所があったら情報求む!

で、愛らびっとさんからサンプルもらって与えた「チモシーの恵」なんですが、
これが美味しいようで、チンチラーズが残すことなくがつがつ食べていました。
パパイヤ酵素、乳酸菌、低カルシウムということで、体にはよさそう。
ふだんはチンチラセレクションを与えていますが、
カルシウムはチモシーの恵のほうが断然低い。
しかしお値段はやや高い^^;
経済的なこともあるので、ブレンドして食べさせてみることにします。

e0233555_152843.jpg
e0233555_15204.jpg


チンチラ飼いの方々、
みなさんどんな食事与えていますか?^^
参考までに教えてください^^
量とか。
[PR]
Commented by こまめ&チロル at 2013-02-26 07:17 x
うちはサンコーのバランスフードです。
チモシーはいつでも食べれるようにしていて
ペレットは夜に20~30gずつくらいだけあげてます。
朝、残っていた分はもったいないけど捨ててますよ。
チモシーは好ききらいがあるらしく、3kg買いしても
まったく食べないものも・・・、もったいない!!!!
今はマペットのチモシーで落ち着いてはいますが
ロットによって茎が多かったりするからこれまた難しい。
でも自然のものだから仕方ないですよねー。


あーちゃん、もう出産時期ですか!!
そのお腹のはみだし・・・、わさびの時と同じです(*^_^*)
Commented by うさち at 2013-02-27 20:41 x
うちではチンチラデラックスとチモシーだけをあげてました。
巨体が2匹もいたので粗食です^^;
チモシーを朝にやり、夜にチモシーが少なくなって飢えて来た頃にペレットをあげてました。
歯の伸び過ぎを防ぐために、固い牧草を食べさせると良いそうです。
しかし4匹一緒なので、白いおっさんが一番食べてたと思います・・・

あーちゃん出産なのかドキドキですね!!
次はどんな可愛い子が出てくるか楽しみです^^
Commented by matkpopo at 2013-02-28 20:52 x
それはそれで 宜しいかと!!
joleneさんの 爪のブラックがちょっとハイソ気味です。
ハイソ.......すでに分からない人が多いかと(汗)

ここで 横綱あられに触れると.......(大笑)
Commented by jjolene at 2013-03-01 01:11
こまめ&チロルさん
なるほど^^20〜30gですか。はかったことがないのでピンとこないのですが、今度私もはかってみます。
チモシーの相性はありますよね^^;
我が家は柔らかいものはだめなようで、
ロングタイプのしっかりしたものが好みのようです。

わさびさんの時と同じおなかですか〜〜
ちょっとビビる大きさですよね。
で、あーちゃんは本日三匹出産しました^^
母の貫禄がますます出てきたようです。
Commented by jjolene at 2013-03-01 01:13
うさちさん
きっと予想とおり、白いおっさん、いやシロさんがしっかり食べていたことと思います。
でも、その中でも一番美味しいところはユキさんに献上していたと思います^^妻命ですもの。
そして、生まれた仔はあーちゃん似のグレーの仔ねずみでした。
三匹ぶんのしっぽが見えたときは正直びびりましたが。。。。
Commented by jjolene at 2013-03-01 01:14
matkpopoさん。
爪はですね〜実は深いエメラルドグリーンなんですよ^^
黒も好きで塗りたいですが、やや遠慮がちにグリーンをセレクト♪
by jjolene | 2013-02-26 01:53 | チンチラーズ | Comments(6)