チンチラーズとその仲間たち

jolene.exblog.jp

すだち

昨年植えたすだち。
枯れたと思っていましたが、
なんと蕾がついていました。
無事で良かった。。。。。。
地植えにしたいけど、どこがいいのか思案中。

すだちの葉っぱはチンチラーズの餌になるのでしょうか?
調べてみなければ。

e0233555_2215524.jpg

[PR]
Commented by ライチ at 2012-05-05 22:37 x
すごい量の花着きじゃないですか?(ノ゚⊿゚)ノ
ウチの子は、木を大きくしたくなくて、知識もないのに
バチバチ剪定したので今年はいくつ収穫できるか(^_^;)
ウチではスライスした実を、一匹のデグーだけが好んで食べますv
アゲハが卵産みに来ますのでチェックチェックしないと、
うっかりしてると、でっかいナニが出現するので要注意ですよv
Commented by matkpopo at 2012-05-06 09:49 x
鉢植えにして部屋の中に入れとくと ジロさんなら間違いなく召し上がる
でしょう。(笑)
おくさんが 置いてる鉢植えの葉っぱは悉く齧り倒します。

植えた物は良いですが 雑草の季節が来ましたね。
庭の雑草をことごとく抜きまくると おくさんが鬼の形相になって
車庫から庭を眺めています。
ジロさんと同じで 奥さんが植えたものまで引き抜いてしまった
ようです。(笑)
Commented by jjolene at 2012-05-06 16:40
ライチさん
思えばライチさんのブログでスダチが家になれば!!!!!っと
鼻息荒くして知識もないのに苗木を買って植えてみたことからはじまりました^^;
昔ブルーベリーも植えていたんですがあっけなく枯れてしまいました。
緑の手を持つライチさんにようになりたいものです^^;
でっかいナニには気をつけます!
Commented by jjolene at 2012-05-06 16:52
matkpopoさん
私も犬にタマネギは中毒になるので与えてはいけない、
くらいの知識しかないので、
いまのとこ桑のはっぱを与えたり、
ゴン太さんの元の飼い主様からいただいた稲や麦、たんぽぽの干したものなどしか与えていません^^;
観葉植物の多くには毒性のあるものが多いようですのでご用心を〜
詳しくは下記のホームページ参照で〜http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html#Apple
数年前に料亭であじさいの葉っぱに食事を盛りつけしてお客さんに出したところ、飾りのあじさいの葉っぱを食べた方が中毒で病院送り…というニュースで初めてあじさいの毒を知りました^^;
すずらんの毒は有名で知ってましたが、恐ろしい話です。^^;

鬼の形相の奥方^^;恐ろしいですね
私は反対に、自分で植えた苗をすっかり忘れて、
雑草と勘違いし引っこ抜いて撃沈。
植えた苗だと思って成長を見守っていたら見事な雑草系の花が咲きだしたことがあり、もう自分って……と情けない気持ちで悲しくうなだれた日々を経験してます^^;
Commented by matkpopo at 2012-05-06 21:01 x
Joleneさんは 物知りですね。
ご忠告大変ありがとうございます。
毒性のある物しかと確認させていただきます。

鬼の形相の奥さん....昼寝は相当しているようです。
ちょっと15分と言いながら軽く 一時間!!これを一日に何度も
繰り返すのですごいです・

長女のあこがれの職業は 専業主婦!!!
それは そうでしょう むしろ私が替って欲しいくらいです。(爆)
by jjolene | 2012-05-05 22:16 | ごにょごにょ | Comments(5)